白井ベスパのモンキーブログ!!: いやなトラブル

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2007/03/19

いやなトラブル

 
コイルからでている配線です。サイドカバーを開けるとぐるぐると回っているフライホイル、この内側にコイルがあります。そこから、キックペダルあたりに見える黒いボックスまでの配線です。ポイント点火のベスパなら「点火(赤)」「ライト(緑)」「ブレーキランプ(青)」「ウインカー(黄)」「アース(黒)」と5本の線が出ています。この線は普段黒いビニルチューブでまとめられているのですが、、、つまり外見でトラブルやダメージが判断できないのです。今回の修理もまさにそれ。走行距離も少ないのでますます見落としがちなところです。写真をクリックして拡大してもらうとわかりやすい。これはビニルチューブを取っ払ったあとです。熱やガソリン、排気漏れ等の原因で皮膜が溶けてリークしていました。しかも、完全にリークした状態というよりも、振動でリークしたりしなかったりと非常に困ったちゃんな感じです。念のためにすべて引き直しましたよ。黒のボックスあたりがベトベトになっているベスパ、ビニルチューブがかちかちのベスパ、この配線が痛んでる可能性大!お気を付けあそばせ。
Posted by Picasa
Powered By Blogger