白井ベスパのモンキーブログ!!: 白井ニュース 3月号

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2007/03/27

白井ニュース 3月号

本日発射しましたー。

今日125ET4の整備でブレーキフルードを交換しました。1万キロちょいの走行距離ですが5年ぐらい交換無し!これはイカンですよ。量はギリギリセーフ、でもえらく汚れていました。ペーパーロックしてたかもね。フルードは湿気を吸いやすい成分が含まれていて、ブレーキをかけるとその油圧で湿気(水分)が沸騰してしまうのです。するとフルード内に空気が発生しますわな。空気は液体(フルード)と違って容積が変わりやすいのでブレーキタッチがぐんにゃりしたり、ひどいときはブレーキが効かなくなります!ディスクブレーキ搭載のベスパのひとー、交換しなくて大丈夫ですか?これを読んでちょっとでも不安を感じたなら、すぐさま白井ベスパへ直行しましょう。ブレーキは大事ですよー。
Powered By Blogger