白井ベスパのモンキーブログ!!: ブラウザをごにょごにょ

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2006/11/14

ブラウザをごにょごにょ

FireFox2がでたので早速インストールしました。IE7も入れたいところやけど、残念ながらXPでないとダメみたいなので断念。FX2をインストールしたところまでは良かった。ところがー問題勃発!サイトのバナーやら画像やらが「X」マークになってたり、リンクが効いてなかったり!これはまずい。というのも、愛用のOpera9で動かないサイトはFXでチャックしてたのです。仕方なしにIE6でチェック、が、しかしなんと言う事か!IE6も同じ症状に見舞われてました、、、そこで白井ベスパHPの表示チェック用に入れてあるNetscape7を登場させました。こっちでは問題ない。いろいろググって調べてもいまいちわからん。とにかく、まずFXを完全にアンインストール、残ったフォルダも設定もポイ。IEはインターネットオプションを全て初期設定に戻して、ファイルやら何やらを全部削除。で、新たにFXをインストールしてみた。IEはなぜか戻った。正確な理由はわからんが、とにかく戻った。FXは、、、戻ったような戻ってないような。サイトは動くようになったが、画像が「X」のままのサイトもある。はぁー、まったく!んで、ふと思ったのはOperaの堅牢性。どうもFXはアドオン(拡張)やらが問題あったりするみたいでいかん。便利な機能と引き替えにめっちゃ重くなってくるし。IEはセキュリティー上の問題がすぐに勃発するし、ActiveXとやらもなにかと困った事になったりするみたいやし。やっぱOperaよね。Operaが動作しないサイトは、この辺も考え、がんばって製作して欲しいもんです。ほんと使いやすい。FXは2になり、IEは7になった。そろそろOperaもバージョンアップしそうな気配ですよ。
それはそうと、ここのブログサイト「Blogger」Beta版も日本語表記になってます。ここも使いやすいのでブログをお考えの方は、ちょっと試してみたら?
Powered By Blogger