白井ベスパのモンキーブログ!!: あとは納車を待つばかり

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2006/11/05

あとは納車を待つばかり

 
磨き終わりました。白井ベスパの磨きは整備と同じぐらい大変。もちろん又三郎の気合い配合済みです。まず、ボディの埃等をきれいに流し(新車なので油汚れなどは非常に少ない、整備の時についたものぐらい)最高級天然素材カルナバロウ使用のワックスで磨く。これで、深みのある艶が出ます。輝くような艶が好きな人もいますが、ベスパにはこっちの方があってるのでは?元もとボディーカラーが鮮やかなこともあるし、ワックスはやはり大人の艶出しがベストだと思います。さらにテフロンとかも入ってるので(あまり多いと艶がてかってしまう!)撥水効果が高くなり、ワックスが長持ちするのです。そして、欧州車の泣き所ゴム・プラスチック部分は、ケミカル保護をしておきましょう。シートも専用クリーナーで保護。シートの保護剤は気をつけないと、オシリが滑ってさぁ大変。いまんとこ白井ベスパで、こういった洗車関係のものって売ってないなぁ。取り寄せのみか。要望が多いようなら、お店で販売しましょうか?そう言えば、モッズメーデー前には「メタルコンパウンド」をスチールウール付きで販売したことはあったなぁ。もちろん、メッキパーツ磨きですよ。ちなみにスチールウールは、なべの焦げを取るような豪快なヤツはダメですよ。もっと細かいヤツでないと。ボンスターなら大丈夫。普通に売ってるボンスターはたぶん「#0」だと思います。これは等級(番手)でして、#00ならもう少し細かくてよいかもですが、あまり細かすぎると錆を落としにくい。話がそれた、、、とにかく!LXのメーターパネルはきれいだなっと。 Posted by Picasa
Powered By Blogger