白井ベスパのモンキーブログ!!: ミッションオイル

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2006/11/04

ミッションオイル

今日PXの整備でミッションオイルを交換しました。初めてのお客さんだったので、どれぐらい換えてないとかちょろっと聞き込みをしまして、1年ぐらい前に中古で購入。それから換えてないようです。(販売時に換えたかどうかは不明)そこから5000km近く走ったとのこと。4000~5000kmで換えた方がよいと聞いてこられたのですが、白井ベスパの推奨交換時期は「3000km」です!もし年間3000kmいかなくても、年にいちどは換えてくださいー。で、換えてびっくり、しゃばしゃばのオイルが、、、これたぶん、グレード間違っとるね。もしくは2ストエンジンオイル???まさかそれはないか。でも過去にひとり、ペンゾイルの2ストオイルを入れてた人がいたなぁ。空で走るよりはいいけど、だめですよー。話を戻して、量もかなりはいっていた。多すぎもダメですよ。やっぱし「モンキークラブ」入るのが一番かな、、、手前みそでした。
*Monkey Club
Powered By Blogger