白井ベスパのモンキーブログ!!: ベアリング破壊どころではない

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2008/10/27

ベアリング破壊どころではない



恐ろしい事態です。これは、フロントフォークとフロントタイヤハブのピボット部分のベアリングです。ここを支点にタイヤが沈んだりする大事な部分です。可動部(回転)でありながら高荷重がかかるので、もちろんグリスが充填されています。いや、無いと駄目!ところが、このグリスは永久的に使えるわけではなく、再充填や交換が必要です。それを怠った結果がこれー。ベアリング(ニードルベアリングという細長いのがぐるっと入ってます)粉砕というか破壊というか、、、そしてなんとベアリングケースまで恐ろしいことに!摩耗して無くなってる部分がある^^;しかもかなりの固着ではずすのが大変でした。フロントフォーク側も傷んではいるのですが、細かいペーパーで磨いて凸凹を修正。新しいベアリングの圧入も苦労しつつ、何とか完了しました。
このベアリングが粉砕していたので、フロントタイヤがぐらつきタイヤがサスペンションにこすれて溶けてますねー。しかし、店まで乗ってくるの怖かったでしょうな。もちろん超安全運転で来店されましたよ。
これよんで心配になった人は、とりあえず白井ベスパへGO!グイッとグリスを充填させていただきましょう。

photo : Haisen