白井ベスパのモンキーブログ!!: Picasaがバージョンアップ

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2006/12/07

Picasaがバージョンアップ

又三郎愛用の画像管理ソフト「Picasa」の日本語版がバージョンアップしてますぜ。もちろん無料!いままで英語版しかなかったWebAlbumsにアップロードができるようになりました。このウェブアルバムは、無料で250Mまで対応してます。もちろん共有、プライベートと分けて使うことができます。正確にはプライベートではなく、リストに載せない、さらに訳のわからんURLになるってかんじですね。このPicasa、なかなかにサクサク動いてくれるのでありがたい。簡単な編集機能もついているので、ブログ用の写真とかには非常に使いやすい。使いたい写真を探して、切り抜きや明るさとかを調整できます。その他フィルターもついてますよ。で、「Blogger」というブログ使いにはさらにうれしい機能がついてる。アップロードしたい写真を選んで、ぽちっとボタンを押せばブログにアップロードしてくれるのです。しかも本文もついでに書いておくれる。まぁなんと便利なことか。今はやりの「タグ」も使えて、コメントは別に書き込める。しかも編集した画像は自動でオリジナルも残しといてくれる。この辺がちょっとややこしいのですが、「変更を保存」しない限りオリジナルはそのまま残されている。ところが保存したら別フォルダにオリジナルが、、、うーん。愛用してる割には細かいとこはわかっていない又三郎。とにかく、慣れてしまえばこっちのもの。軽くて使いやすい!ちょっとおもしろいのは赤色検索とかできますよと。

ダウンロードは右下「TOOLS」の「写真編集ソフトウェア~」から
Powered By Blogger