白井ベスパのモンキーブログ!!: 三宅島レース 一転

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2007/04/27

三宅島レース 一転

 *三宅島1周レース断念 都、滑走路の利用など検討
東京都の石原慎太郎知事の肝いりで11月に三宅島で実施されるオートバイレースについて、都は「島を1周する公道(約30キロ)でスピードを競う」との当初構想を断念した。


非常に残念な展開ですが、「やっぱりな」と納得してしまう展開でもあります。各方面から指摘された公道レースの安全性を確保できないとの判断と、各2輪メーカーの協力も取り付けることができなかった。今後も協議を重ねるようですが、公道使用のレースが開催されるのかどうかはわかりません。
メーカーが協力しないとなれば、一流のライダーの参加は見込めない。となると島の活性化という点に於いて大幅なパワーダウンです。つまり「小さなイベント」となってしまって、これを機に一気に島の設備を進める話も頓挫してしまうでしょうね。(例えば港や宿泊施設等)
個人的には、50ccノーマルでもいいからロッシとか、今をときめくストーナーが乗って街中を駆け抜けて欲しい!バイクが遅くてもいいのです。自分の乗ってるのと同じミニバイクに跨るGPレーサー。見てみたいですよね。

Powered By Blogger