白井ベスパのモンキーブログ!!: ちょっと古いネタですが

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2007/04/16

ちょっと古いネタですが

 *二輪ヘルメット「防犯のため」禁止
オートバイでのヘルメット着用を禁ずる――。ブラジル北東部アラゴアス州の農村サンセバスティアンで、仰天する命令を裁判官が出した。犯罪者の多くがヘルメットで顔を隠してバイクで逃げるから、というのがその理由だ。


すごいなこれ。確かに日本でもコンビニなどではフルフェイスヘルメットでの入店はお断りではあるが。これって、普通のライダーは(普通っていう言い方も笑えるが)うれしいかな?どうやろね。又三郎が大学の1回生の頃、まだ50ccはノーヘルOKでしたよ。でもARとか乗ってる人はちゃんとかぶってた気がする。つまりは自分の身は自分で守るって人も多かったのです。たぶん。当時、原チャリの事故のほとんどが車の免許で乗ってる人だという話も聞いたことあるし。
あ、そうそうブラジルの名誉のために。この上記の命令が適用されるのはこの村だけです。ブラジルはヘルメット着用義務アリですよ!

Powered By Blogger