白井ベスパのモンキーブログ!!: 今日はなぜか

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2007/01/18

今日はなぜか


ベスパ以外ばっかりの日でした。「DT」に始まり「ズーク」に「X9」と連発。DTは参った。急にプラグがかぶってエンジンがかからないとの事。プラグだけを買って帰られました。うちにはバッチリあうプラグはなかったのですが、急場しのぎに使えるプラグを渡しておきました。が!今度はバイクを押して再登場。やっぱりかからないらしい。こんな時は、ガソリンが入ってなかったり、そんな初歩的ミスが多いので、まずガソリンチェック。入ってるし、プラグも濡れてる。今度は点火チェック。どうやら火がとんでませんね。「あれまぁ」と思いながら「もしや」とハンドルを見てみると!キルスイッチが「OFF」になってますがな。そら駄目よね。パチッとONにして「蹴ってみてください」「ぶろーん」とかかりました。はい終了。って、うちはベスパ専門店ですよ。こんな間違い探しみたいなのは困る困る。「ズーク」に至ってはガソリンがえらく漏るらしい。ちらっと見てみて、ガソリンタンクのコック部分が怪しいと伝える。とりあえずガソリンを入れにガソリンスタンドに行かれました。んで、しばらくして帰ってこられて「やっぱりコックやー」コックの締め付けがゆるんでいたようです。自分で閉めてみたら止まったとさ。えーと、ワタシは便利屋?ま、ベスパ以外なので自分でやってもらった方が助かるし、このズークの人はベスパも持ってて整備の相談中なのでOK、問題なし。「X9」もピアジオなので問題なし。でもこれはひどいなー。ブレーキパッドがただの鉄板と化しております。ローターもガリガリと削れてるし。でもこのX9、フロントがダブルディスクで、リアもディスク。つまり3SETのブレーキパッドが必要です。パッドの代金だけでも24000円ちょい。ひぇー。「*brembo」恐るべし。
Powered By Blogger