白井ベスパのモンキーブログ!!: 携帯電話でチェックしてみる

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2006/10/21

携帯電話でチェックしてみる

「Blogger」にブログを移行してから、アクセスできる携帯電話が限られています。携帯電話でチェックして頂いている方は、非常に少人数なので、我慢!しかし、それではあまりに申し訳ないので、色々と調べてみました。どうやらトップページは見れなくても、各記事ごとには見れるようです。ということは、どこかの記事URLにアクセスして、その記事内から「New」とか「Old」で移動してもらう。これがまずひとつ。もうひとつは、RSSリーダーを使用する方法。RSSリーダーとは、主にブログ(ニュースサイトなども)の更新情報を内容付きで読めるというサービスです。ちなみに又三郎が主に使っているのは「Bloglines」というサイトです。ここは、日本語OKで携帯電話もOKです。GooとかLivedoorもあるやないか、と言う声は置いといて、このBloglinesで話を進めましょう。使用にはアカウントを取る必要がありますが、何かと便利なので取ってしまいましょう。あとは簡単、このブログの右下にある「+Bloglines」と言うバナーをクリックすればよい。それだけです。で、携帯電話用のBloglinesのURLにアクセスして(もちろん携帯電話から)もらえば、このモンキーブログの記事が読めると。この方法が今んとことベストではないかと思われます。携帯電話はドンドン進化していってるので、いずれ簡単に見れるとよいですね。
最近発覚のもうひとつの問題、、、IEです。インターネットエクスプローラーですね。ほとんどの方がこのブラウザを使用しています。が、、、なぜかトップページがうまく表示できていないっぽい。色々試したのですが、よくわからん。現在、このブログは「Blogger Beta」つまりベータ版を使用してるのですが、これが問題のようです。Beta版に移行する前は問題なかったし。うーん、困った。この際、皆さんにはブラウザを換えてもらいましょう!又三郎愛用の「Opera」もしくは流行の「FireFox」にしましょう!両方とも、問題なく表示できてます。どちらかと言えば「FireFox」のほうが取っつきやすいかもしれません。両者の比較は又今度するとして、とにかくブラウザを換えてくれ!と開き直ってみる又三郎。しかし、そうなるとMacの古いの使ってる人にはキビシイ?両方とも右下にリンクがあるのでぜひ。
さて、こんな問題を抱えつつなんでここでブログを?それは、好きだからです!と又しても開き直ってみる。いいとこもいっぱいあるのよ。まず見た目が好き(これ大事!)Operaでも動く(これまた個人的に外せない)画像の貼り付けが簡単(これ便利)それに、Beta版になってからは最近のコメント表示や記事のタグ付け(カテゴリ分け)が簡単になったし。まぁ、今まで簡単でなかったほうが不思議というかのりおくれてたといえますが。
とにかく!Beta版のさらなる進化と携帯電話の進化に期待しつつ、このまま行きます、行くのです。