白井ベスパのモンキーブログ!!: 伝説の「地蔵乗り」降臨

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2006/10/29

伝説の「地蔵乗り」降臨

 
久々に来店したケッチ君。1年ぐらいは会ってないかな?実家は兵庫の西の端、現在鈴鹿に在住でありながら白井ベスパのお客さんです。もっとも、昔は(学生の頃?)京都に住んでいて、元もとお客さんだった後輩と一緒に遊びに来たのが運のツキ。衝動買いの勢いで、その日のうちにベスパ購入契約。しかもいきなりチューンアップの上、全塗装と言う快挙(暴挙?)を果たした伝説の男です。もう7年ぐらい前の話です。しかし、なぜ伝説の男になったのかと言えば、別にこの購入経過ではなかったりして。

「地蔵乗り」

なのですね。白井ベスパのレース参戦当初のライダーに名乗りを上げたケッチは、見るも愉快な「地蔵乗り」で他車を圧倒したのであります。(いろんな意味でね)この写真ではちょっとわかりにくいのが残念。コーナーの入り口から立ち上がりにかけて、この特徴的な「地蔵乗り」は効果を発揮しました。ぴんと伸びた背筋、アゴを上げ広い視界を確保、リアヘビーなベスパをカバーする前位置着座姿勢。この爆笑見事なライディングこそが伝説の「地蔵乗り」なのです。
それはともかく、ケッチの来店理由。これがなかなかにいかします。エンジンをバラしてやろうというのです。じつは以前にも「なっちゃん号」をバラしたことがあり、えらく苦労したことを忘れ、またしてもチャレンジするとのこと。ちなみに「なっちゃん号」はケッチのベスパで、なっちゃんオレンジ(ジュースです)に塗ったことに由来してます。彼は、生活に余裕ができるとついベスパをバラしてしまいたくなるようですね。今回は、鈴鹿在住のため、困ったときにすぐに来れない!というわけで、あらかじめ必要な部品やなんやかんやの相談に来店したのでした。近所の100円パークに入れて、自転車で行こうとやる気満々でこぎ出したら1分ほどの距離だったという、このマヌケさがケッチらしくて、なぜかうれしかったです。はてさて、正月完成という目標は達成されるのでしょうか。がんばってチョ!

*「地蔵乗り伝説」の始まり Posted by Picasa