白井ベスパのモンキーブログ!!: カレンダー

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2006/09/26

カレンダー

 
 
みなさんはどんなカレンダーを使ってますか?たぶん手帳が一番使いやすいのかもしれませんね。が、しかーし、ここはせっかくなので又三郎お薦めのオンラインカレンダーをちょっとご紹介しましょう。
30Boxes
ブラウザの画面に30マス。つまり1ヶ月の予定が一目でわかります。英語のみのインターフェイスですが、使い方は簡単なので問題はないでしょう。見たい日にちのマスをクリックすると、その日の予定が別窓で開きます。予定の追加も簡単です。入れたい日にちをクリックすればOK。予定は、表題以外に時間指定もできるし、リマインダーも送れます。予定の繰り返し設定も簡単!(誕生日などにも使えますね)それぞれ「Tag」で予定の種類分けも(色も変えれる)できるので、機能としては申し分なし。そして、モンキーブログの右側にある「EVENT」も、ここに表示したい「Tag」を設定して「白井ベスパのイベント予定」として使っています。ただし問題がひとつ。本来なら、予定編集画面のNotesに [白井ベスパ] と記入するとGoogleMapsで表示してくれるのですが、これが使えない!というかアメリカサイトのGoogleMapsに飛ばされるので、ダメダメなのです。詳しい住所を記入するのはイケるみたいですが、、、とにかく、早く日本語に対応して欲しいのココロ。
おもしろいのは「Webtop」と言う画面。上の写真のApeがうつってるヤツです。ウェブ上でデスクトップが作れるのですね。って、わからんか、、、えーつまり、又三郎の使い方で説明しますと、左のアイコンをクリックすると「Gmail」や「Picasa Web Albums」やなんやの画面が開くと。モンキーブログがリンクしてるブログチェック画面(これも30Boxes)もでてくる。ブックマークやんけ!と言わないでね。
あっそうそう、「Map Event」といって場所を記入した予定の地図画面も出てきますよ!

Googleのカレンダーも日本語対応になったので捨てがたい。というか使いたいのですがー。Operaではいまいちうまく動作しないのねん。残念。

今まではOutLookの予定表を使っていたのですが、なんと使いにくいことか。これがバッチリなら一番楽なのになー。


困ったときのWebネタでした
[web]
 Posted by Picasa