白井ベスパのモンキーブログ!!: ガソリン高い 円は下落

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2006/09/07

ガソリン高い 円は下落

うーむ、ますますガソリンが値上がる気配、、、

*ガソリン代節約対策
ガソリンが高値である国々で主に利用されてきたスクーターを、ガソリン価格の高騰を受けて米国でも利用する人々が増えている。

らしいです。
ガソリンが高いからスクーターが多いというのは早計な話の気もしますが、それでも4輪よりも断然燃費がよいのも事実。ベスパ50Sで(2stではあるが)25L/kmはいきます。遠乗りなら30kmぐらいいくのでは?燃費の良さ以外にも、製造部品点数の少なさや発熱量の少なさも見逃せませんね。製造部品点数が少ないと言うことは、材料が少ない。つまり加工も少なくて済む。製造段階での環境に対するダメージが少ないって事ですね。熱量が少ないのもヨイヨイ。車は排気量の大きさもさることながら、エアコン使用が大きい気がします。交通量の多いところなどは明らかに気温が高い!あーあと、ランニングコストの低さも段違いですね。購入時も4輪は普通に100万単位で必要!対するスクーターは?まさか100万はナイナイ。
よーするにスクーターサイコー!っちゅーはなしです。
え?2サイクルエンジン?とりあえずスルー。え?雨に濡れる?これまたスルー。


4stもやってる白井ベスパです
[news]
Powered By Blogger