白井ベスパのモンキーブログ!!: お気に入りの一枚

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2007/06/21

お気に入りの一枚



このアヤコが走る様子を見て、又三郎が思わず発した言葉。

「マモラかっ!」

懐かしいヒビキですね。わからない人にちょっと説明。このマモラとは、一世を風靡した稀代のレーサーです。天才的な走りで「走り屋」や「峠小僧」を魅了しました。でも本当にみんなの心に残っているのはこの「マモラ乗り」です。バイクのコーナリング基本中の基本「外足加重」を無視したコーナリング、よく写真を見てください。「外足外し」です。一説には背が低い(もしくは足が短い)おかげで、思い切ったハングオフで乗ると自然とこのスタイルになったとかなんとか、、、とにかく、常人どころか一流レーサーにも理解できない「マモラ乗り」グランプリチャンピオンこそ獲得はしてませんが、とにかく速かったことは間違いありません。(アヤコもそうなるのか?)
「マモラ乗り」がよくわかる映像を捜してみたら、ちょっと有名な別の乗り方?を発見しました。ハイサイド!(一番危険なバイクの挙動)なんで転けないのー!?では、ご堪能ください。

Powered By Blogger