白井ベスパのモンキーブログ!!: えええ!

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2008/12/05

えええ!

 * F1レース活動について(Honda)
私どもHondaは、このたび、2008年をもってF1レース活動から撤退することを決定いたしました。

なんですかこれは、、、仕方ない気もするが、元気のない車業界(車だけではないけど)を牽引しなければならないメーカーの姿勢がこれとは。琢磨やスーパーアグリの時にも感じていたのですが、今やホンダはレース屋と言えなくなってる気がしてました。チームトップの意志よりも親会社(この場合はホンダ)株主の意見こそがチームを左右する事になっている。他のチームも同様なのかもしれないが、ホンダやトヨタの日本チームにはそれを強く感じるのです。新車発表こそ先延ばしになっていましたが、来期から導入される新システムやテスト走行も重ね、鈴鹿サーキットの改修も進んでいます。まさに緊急発表となってしまいました。いきなり放り出されたスタッフや(鳴り物入りで来期からの活躍が期待されていたデザイナーも)ドライバーの来期は?すでに主要チームのシートも埋まっているし。琢磨の動向にも影響は必至です。そして忘れてはならないのがバイクレース。大なり小なり影響を受けることは間違いないでしょう。
ホンダの撤退が、他チームに雪崩式で影響を及ぼさない事を祈りましょう。車レースのトップに位置するF1、車業界への影響も大きいのでこれが悪循環になってしまったら、、、

週末にテンション下がりまくり。