白井ベスパのモンキーブログ!!: モトベカンはオフランス

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2006/08/08

モトベカンはオフランス


この動きは一体全体なーんだ?
フランスのモペッド「モトベカン」の不思議な動きです。
右のグレーの円と左の赤い円はプーリーなんですよ。
青い線はドライブベルトです。

まず、「赤丸プーリー」はクランクシャフトにつながっていて
エンジン回転数に応じてウェイトローラーが移動してドライブベルトを押し広げます。
プーリーの径が、大きくなると考えるとわかりやすいかも。
通常のオートマは「グレー丸プーリー」も可動式。
赤丸の径が広がったぶん、グレー丸の径が小さくなります。
この動きがタイヤの回転数を上げている!
ところが、このベカンちゃん。
「グレー丸プーリー」は固定式。
しかもペダルシャフトに刺さっているうえに、後輪駆動用のチェーンも引っかかってます。
さて、そこで上の動きの登場です。
「赤丸プーリー」の場所が移動してますよね。
たしかこのプーリーはクランクシャフトにつながってたんじゃ。。。
なんとこのモトベカン、エンジンごと動くのです。
うーん、なんちゅーかほんちゅーか。。。


動画も撮っておく?てな白井ベスパでした。
[blog]
Powered By Blogger