白井ベスパのモンキーブログ!!: 噂の「Chrome」

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2008/09/07

噂の「Chrome」

Google先生がウェブブラウザを出しました。かなり力を入れて開発したそうです。Googleにしては珍しくオープンソースらしい(どこまでオープンかまでは知らない)まだBETA版なうえに、いろいろ思うところもありお勧めして良いのか迷ってます。
が!Google系のサービスを利用するにはなかなか良い感触です。とりあえず起動が速く表示も速い。未体験ゾーンの速さ!(OperaはGoogle系に弱い、、、)
Googleのサービス(Gmailとかカレンダーとか.etc)を利用しているのなら試す価値は大有り。又三郎の利用方法を載せておきますね。Gmailで説明しましょう。まずChromeを立ち上げてGmailにアクセスする。そして右上にある「ページメニュー」の中にある「アプリケーションのショートカットを作成」をクリック。んで、デスクトップとかにチェックを入れて終了。するとデスクトップにGmailのショートカットアイコンがありますね?それをダブルクリックすると、けっこう感動的な速さでアクセスしてくれます。実際には又三郎はGtalkを立ち上げっぱなしなので、そこからGmailにアクセスしてます。通常ならIEで立ち上がるので遅い!というわけで今、Chromeを標準のブラウザに設定しました。うん、速さは快適なり。
ただし、通常はOperaです、Opera!やっぱりこの速さと操作性は抜群で手放せない。ちなみに通常のブラウジングでの表示の速さならChromeに負けてませんよ。

 * Google Chrome Download