白井ベスパのモンキーブログ!!: メタルボタンに胸躍る

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2008/09/12

メタルボタンに胸躍る

さてお立ち会い。上と下のボタンが違うのがわかりますよね?
問題は、この上側のメタルボタンです。よーく見てみるとイカリ印に「KYOTO KADOYA」の刻印が!
そうです、又三郎寅吉御用達「カドヤ作業服店」のオリジナルメタルボタンなのです!たぶん製造は20年ほど前でしょうか?いやいや30年は前かな。残りわずかなこのメタルボタン。無理を言ってわけてもらいました。このボタンの存在さえ知らない(カドヤさんの)顧客がほとんどではないかな。知ってたという人は凄い!というか古いw
オリジナルでこんなボタンがあると言うことは?つまりですね、その当時作業着を製造されていた!と言うことに他ならない。しかも手作業!60年代ですかね?その辺記憶があいまいで申し訳ないんですが、日本ではまだ「ツナギ」というのは全く普及してなかった頃で、アメリカから車と一緒に輸入されてきた「ツナギ」に目をつけて、ばらして研究。そして日本人体型に合わせたツナギを製作し始めた。それが「カドヤ作業服店」なのです。凄いね。