白井ベスパのモンキーブログ!!: ダブルクラッチではなくデュアルクラッチ

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2007/11/27

ダブルクラッチではなくデュアルクラッチ

* 自動車変速機に新たな競争
マニュアルトランスミッション(MT、手動変速機)をもとに自動変速機能を加えたデュアルクラッチトランスミッション(DCT)がそれだ。日産自動車の「GT-R」や三菱自動車の「ランサーエボリューションX(テン)」といったスポーツモデルに採用が相次ぎ、注目が集まっている。


いわゆるノークラ(死語か?)、オートマってヤツは、大きく分けるとATとCVTの二つあるんですが、このDCTというのはATの進化型。これ凄い。言葉で説明してもわかりにくいと思うんですが、クラッチが二つあるのです。一つは「1・3・5速」と奇数ギアに直結され、もう一つは「2・4・6速」と偶数ギアに直結されてます。ちなみにクラッチ同士は同軸上。発進時は1速ですわな、その時になんとすでに2速ギアが別軸上で選択されていて、変速時にすぐさま2速側のクラッチがつながると言うシロモノ。通常「1速→クラッチ切る→2速→クラッチつなげる」と言ったところを「1速→2速」と瞬速チェンジを可能にしたと言う事です。ワーゲンは別名(DSG)で呼んでますがすでにゴルフなんかに搭載されてるみたいです。よりMT(マニュアル)っぽくダイレクトな走行が楽しめると!2輪では「油圧+機械式」のトランスミッションがオートマ最前線で、CVTが主流。スクーターもインジェクションに変わりつつある今、トランスミッションもDCTに移行していくのでしょうか?ちなみに、国産4輪はDCTの移行は手間取り、海外メーカーの後塵を拝すると予測されています。今のところDCTが最高とまでは言い切れないようではありますが、、、

ところでダブルクラッチって、わかります?わかる人は又三郎世代より上かな。

Powered By Blogger