白井ベスパのモンキーブログ!!: 日本のバイクレースといえば!

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2006/07/25

日本のバイクレースといえば!

もちろん「8時間耐久レースです」
今年もWEBで中継するようですよ。
たしか、5年ぐらい前に初めてWEB中継が始まったような記憶がありますが、その時はもうつながらないつながらない!
回線環境もISDNとかでますますつながらない!

*webで観戦!鈴鹿8耐
*決勝レースの模様を完全ライブ中継!(Yahoo!)

そして今年はこんな記事を発見しました。

*伊藤真一が今夏2輪&4輪ダブル表彰台を目指す

今は4輪がほとんどのようですが、これはちょっとおもしろい挑戦ですね。
このニュースを見て思いだしたのは「フレディ・スペンサー」です。
いやはや、こいつは凄かった!
WGPの250ccと500ccをダブルエントリーしたうえに両方ワールドチャンピオンですぜ!
たしかにワークスパワーを250クラスに最初に入れたからこそのアドバンテージもあったみたいですが。
それにしても凄い。排気量が変われば乗り方も変わるし。
引退寸前は「嘘つきフレディ」とか陰口も言われつつも稀代の天才ライダーフレディは速かったのです。
上体の起きた独特のライディングフォームで、後輪はおろか前輪もスライドさせるという荒技。
さすがアメリカンライダーですなぁ。
このスライドによって、一気に向きを変えてコーナーを立ち上がるとライバルはもう遙か後ろ。
予選から本番まで前を走らせないぶっちぎりのレースが印象的でした。
まさに「ファーストフレディ」
いやぁ凄かったなぁ。



遠くを見つめる白井ベスパ又三郎寅吉でした。
[blog]