白井ベスパのモンキーブログ!!: 又三郎式カスタマイズOpera

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2008/07/04

又三郎式カスタマイズOpera

まずスキン、見てくれを変えてみましょう。デフォルトの9.5は「う~ん、、、」なので。

* 9.2風スキン
* 現在使用中スキン(なんか目に優しげ)
* アイコン周りが見やすいスキン

その他細々とやってますが、今人気のFirefoxのように簡単に機能は増やせません。つまり、細かいカスタマイズはけっこうめんどくさい作業が必要になってくると言うことです。しかししかし!とくに機能を増やさなくても、標準機能が充実してるので問題ないと思いますよ。「ブラウザ?なんじゃそれ?」という人にこそ使って欲しいと思うのです。例えば、Operaでは動作しないサイトに出くわしてもあわてず騒がす右クリックをかます。そして「ファイルを開くアプリケーション」というとこで「インターネットエクスプローラー」を選ぶとヨロシ。すると、そのサイトがIEで立ち上がると。もしFirefoxを入れてたら、Firefoxも選べます。表示に関してはOperaの方が世界基準なんですが、IEを基準としてるサイトが多いからこー言うことも起こります。今問題のフィッシングチェックなんかも標準で動作してるし、ポップアップ広告のブロックも動作が選べます。さらに、回線が遅い人には朗報です。「このサイトのこのフラッシュが重くてうっとうしい!」と言うときにもあわてず騒がず右クリックです。そして「Block Content」をクリックして、うっとうしいコンテンツをクリックしてやるのです。すると、あら不思議、次からそこは表示しない。全部標準装備です。