白井ベスパのモンキーブログ!!: イタリアはパリ ってパリ市があるのね

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2008/07/09

イタリアはパリ ってパリ市があるのね

 * ノーヘルで捕まるとヘルメットがもらえる!
「ノーヘル」で捕まったライダーに、もれなくヘルメットをプレゼントします---。イタリア南部プーリア州のバリ市役所が、こんなキャンペーンを打ち出した。7月7日から9月30日までの約3か月間、市内でヘルメット着用義務違反で検挙された2輪運転者が対象となる。


ヘルメットは反則金の70ユーロ(約11000円)からの予算で、バイクは60日間の運行禁止だそうです。ちなみに日本でのノーヘルは○○円の反則金。なんと、このヘルメットモモデザイン風だそうですwそればかりか市の紋章入り。外国あたりではやったりして。
あのイタリアも最近いろいろと厳しいですな。日本では20年ちょっと前までは、原付はノーヘルでOKでした。若かりし日の又三郎は、大阪から京都の学校まで1号線を、カブ・ノーヘルで通学したモンです。出発点と到着点で髪型、および顔色は別人でしたがw
又三郎最初の愛車は、実はカブだったのでした。しかももらいモン。「マモラー」とか叫びながらコーナーをトロトロと、、、懐かしい。
それはともかく、ノーヘルはもちろん、アゴひももしっかり締めて乗ってくださいよー。できればジェットヘルメットぐらいはかぶってほしいです。