白井ベスパのモンキーブログ!!: さらばGCA

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2008/07/28

さらばGCA


福井県は東尋坊の東側。そこに「グランドサーキットあわら(GCA)」があります。1周750Mほどのサーキットですが、カートやミニバイクの年間戦も行われていて、この地方では貴重なサーキット。そのGCAが7月いっぱいで閉鎖、幕を閉じることになりました。そして、最近盛り上がってきていると聞くミニバイクレース「UNDER99」もそのあおりでいったん中断。新たな場所を確保できるまでは開催不可という憂き目に。幸い、主催側はレースへの熱意が消えることもなく、調査交渉を進めているらしい。頑張ってほしいです。
そんな事情もあり、少しでも盛り上げに協力できればと参戦してきました。マシンは「ルーツ仕様」そのまんま。相方は1年ぶりの登場「祥ちゃん」で、おやじぃず再びですw
片道3時間、180Kmの道のりはウルトラ白井号で快適に?何よりシートを倒して寝れるのがうれしい。
レース自体は又三郎の転倒、後方でんぐり返りが早々に決まり表彰圏外w
もちろん完走は果たしました。リズムの悪くなった又三郎を尻目に祥ちゃんはスイスイ走り、ゴール後の一声が「気持ちよかったー!」ですと。それにしても抜かれまくるレース展開、転倒なしでも表彰台は無理っぽかった。なんせ表彰式でオープンクラスにも二クラスあることを知ったほどの準備不足。コースも他のバイクもなーんもワカラン状態。転倒がワタシだけで、しかも怪我もなくて幸いです。
UNDER99、みんな楽しそうでしたよ。もちろん「おやじぃず」も大満足。突如の土砂降りにやられた「自転車レース」と、中止になってしまった「スプリント」は残念でしたが。こんな楽しいレース、何とか頑張って再開してほしいものです。

裏では鈴鹿8時間耐久が行われてましたw