白井ベスパのモンキーブログ!!: Opera使いにはWidgetsを!

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2008/01/28

Opera使いにはWidgetsを!


又三郎愛用ブラウザOpera。去年1年間のデータで、モンキーブログのアクセスに使用しているブラウザで見事2位に輝きました。トップはやはりインターネットエクスプローラー(IE)でざっくりと8割弱です。で、Operaはなんと8.54%をもぎ取る結果に!ちなみに今年に入ってからなら10%ぐらいに上昇してます。今流行のFireFoxよりもOpera使いの方が多いという面白い結果になりました。今後、ブラウザはタブブラウザってやつが主流になると思うんですが(もうなってる?)Operaのタブはチト違う!IE7やFireFoxは、タブブラウザと言っても複数の窓をひとつの枠にまとめてるように見せているのです。(確かそのはず^^;)Operaの場合は、ひとつの枠の中でどんどんページを増やす感じ。あー説明が難しい。簡単に言うと、Opera以外は毎回ブラウザを立ち上げてるようなモノなのですね。つまりそれだけ動きが遅くメモリもどんどん使う。その点Operaは軽いよー。デスクトップPCからアクセスしてる人にはマウスジェスチャーがうれしいし。マウスの動きで、「戻る」「進む」とか「閉じる」とか「新しいタブで開く」とかほとんどの操作ができます。もちろん標準装備。他のブラウザでも拡張ってヤツでできるようになりますが、使ってみれば違いがわかる。動きがきびきびしてるのですよ。ノートパソコンの人にも、キーボードショートカットが充実しているから楽ちんです。マウスやタッチパッドを使わなくても操作ができる。両方使えばなおよろしい。セキュリティーに関しても優位に立っていると思います。
なんでこんな話かというと、又三郎のお薦めを使ってる皆さんのためにサイドバー(右側の)一番下らへんに「Opera Widgets」と言うのをつけてみたのですね。Operaな人はぜひクリックしてみてください。モンキーブログの更新情報が手に入ります。
ブラウザなんかIEで良い、とか言わずにちょっと試してみよう!最初はとまどうかもですが、慣れればもう手放せませんよ。そう、ベスパのごとく!あ、そうそう。残念ながらOperaでは駄目なサイトもあるので、そう言う時のために「IEで開く」ボタンだけでもつけておきましょうね。
注:Opera9.25までの話

 * Operaのホームページ
 * IEで開くボタン情報