白井ベスパのモンキーブログ!!: ブログの勧め

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2008/01/28

ブログの勧め

皆さんは、ブログって持ってますか?又三郎は持ってます。(って、当たり前か)まず、このモンキーブログ。2006年の7月からここ「Blogger」で書いてますが、その前には2005年の6月から「Seesaa」と言うところに書いていました。ここで過去ログとしてリンクしてあるところです。お店のブログのようでいて、又三郎寅吉の個人ブログのような存在ですね。お知らせみたいな使い方もあるし、自分へ書き留めるために使ったりもしてます。本当は、もっと仕事(vespa)の話を書いたら良いのかもしれませんが、あえてニッキ的にしてます。
それはともかく、なぜブログを勧めるのか?それは、やっぱりその時その時に自分が何を考えていたのか?何をしてたのか?反省ができるのです。もしくは楽しくなってきたり、懐かしくなったりも。
今はここ「Blogger」が気に入っているのでお勧めしますが、「Seesaa」は天気が自動で記録されたとこが好きでした。去年の今日の天気なんか普通わからない、わかればなぜかちょっとうれしい。
それはともかくPart2、集客とかアクセス数を気にしないなら、ぜひBloggerで始めてみてください。簡単にスタートできます。書き始めた頃とちがって、他のブログサイト並の機能も備わってきました。又三郎が選んだ理由「シンプル」なところは今でも特徴のひとつです。Googleのアカウントがあればすぐですよ。ついでに画像管理ソフトのPicasaと連携もしてます。Picasaは無料なのにかなりの使い勝手ヨシ夫君です。もちろん又三郎の主力ソフトです。最近は、携帯電話からもブログに投稿できるし(今頃?と言う話はしない事)Picasaのウェブアルバムにもアクセスできるし。どんどん進化してるなぁ。
Operaといい、Bloggerしかり、Picasaにいたるまで、なんと個性的な選択^^;ひと癖あるソフトばっかしですね。

 * Blogger
 * Seesaa
 * Picasaとか