白井ベスパのモンキーブログ!!: ベスパ推進委員会?

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2008/01/20

ベスパ推進委員会?


残念ながら、そのようなモノはありません^^;
右側の燃費調査投票、どっちが燃費いいかなんちゅーのはわかってはいるのですが、せっかくなのでぜひ投票してください。排気量やエンジン形式などの違いは横に置いといて、、、

つまり、これからはスクーターでしょ!と言う話です。何を今更みたいな感じもしますが。ガソリンもどんどん高くなってきてますし。通勤、通学等含め、シティコミューターとして今一度見直す風が吹いても良いのでは?と思うのです。バイク専用駐車場も、各地で増設の流れです。スクーターが増えれば、渋滞緩和やガソリン節約(社会的にも個人の財布にも)に一役買う事間違いなし!

何で急にこんなまじめな話を?
それは「2輪業界が右下がりになり続けてしまってて、どーしたもんかねぇ」と言う話を同業者としたからです。それも二日ほど前に。前出の話はもちろん昔からスクーターの優位性の一つ。でも、さらにスクーターの良さを光らせたい。いやいや、光らせないと駄目なのです。ちなみに、生産台数は原付1種(50cc 以下)2種(125cc以下)共に底知らずの落ちまくり状態です。結果、いかにビッグスクーターが走ろうが、リッターバイクが売れようが全体では右下がり。ひょっとして、今まで原チャリの売り方を間違えていたのか?販売方法とかではなく、位置づけとかイメージとかを考えずに、安いとか手軽とか普通免許で乗れるよーとかだけで売ってたのではないかな。幸いベスパに関しては、50ccでもそれなりの覚悟で購入されているので大事に乗ってもらえてるし、良いところもいっぱい気づいてもらえてる。(ベスパは排気量が小さいほど国産車との価格差が激しい^^;)
またしても話がグダグダになってしまいました。読みづらくて申し訳ない。
あ!そうや!車の免許で125ccまで乗れるようにしよう!それがいい。

 * 統計はJAMAより