白井ベスパのモンキーブログ!!: 2010/03

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2010/03/30

アヤコからの便り

今年の春から、和歌山の農場で修行中のアヤコからお便りが来ました。
無添加自然派のハムやらなんやらを販売もしてるみたい。
有添加2スト派のウチとリンクはってみることになりましたw
とりあえずはブログをチェックしてやってください。
たんまにアヤコも書いてますよ。

そんなアヤコの居るところは「蒼生舎」と言います。
* 蒼生舎の自然派ブログ

2010/03/28

カーク・タカダ来たる

愛の年賀状「Happy Monkey」で行われたモンキールーレットで、記念品が当選したカーク。
ご存知ムービンのリーダーです。
そしてそんなカークは「MODS MAYDAY」の主催者でもあります。
わが白井ベスパは今年も協賛します。
いや、させられますw
記念品を取りに来たのか、協賛金を目当てに来たのか、、、
しかも、写真(Happy Monkeyのサイトに掲載)の写りが気に入らないのか、何枚も撮影したし。
深酒する人が悪いんでしょ!
年が開けてから、早くも様々な人生経験目白押しなカーク。
頑張れー。
応援してますよ。
ついでにハイセン(ムービンのラッパ吹き)も応援してますw

あ、MODS MAYDAY、今年も大阪で5月3日です!
詳しくはまた告知。
* Happy Monkeyでカークとご対面
 

2010/03/27

今年の夜桜ツーリングは

4月の10日、土曜日はいかがでしょう?
ま、決定なんですがw
参加できる方は、コメントかメールにてお願いします。
あ、ホームページにどうやって告知しよう、、、
HTMLでなんとかやるしかないか。

今年も平野神社でなんか食べましょうね。
場所は決定ではないので、提案等は大歓迎です。

<追記>午後8時に白井ベスパ前集合でっす。

2010/03/22

レース結果 報告

昨日参戦したルーツ・ザ・原チャリ。
旧式スクータークラスに出たブルチャオは、見事クラス優勝を果たしました!
サーキットデビューの月鉾&グッチには、またとない結果で又三郎もうれしい!
えー、じつは、、、このクラス、、、わが白井モンキーズのブルチャオしかエントリーしてなかったんですよね。
完走、即、優勝だったのですね。
しかし、優勝は優勝です。
モペッドで参戦する勇気と覚悟?に対するご褒美です。

そして午後からのクラスに参戦した青猿。
なんとやっぱりギア抜けするw
しかもパンク!
VSX君がホイルごと貸してくれたおかげで助かった。
なんとか完走しました。
黒い弾丸373氏の熱い走りは、ホールショットをぶちかますなど、健在でしたが、、、
3速がまったく使えず、しかも他のギアも抜けるw
よくまぁあのペースで走ってくれました。
結果はまたも絶妙なるハンデポイントに泣く4位。
残念ながら表彰台は逃してしまった。
どうやら本気でエンジンオーバーホールせんと駄目みたいね。
抜かれていく373氏を見て、そう誓った又三郎でしたw

スタッフの皆さん、参加ライダーに応援隊。
お疲れ様でしたー!
では6月に会いましょう。

VSX君、ほんとにありがとう。
ちなみにブレーキレバー、うちもヤソさんに借りた事あるよw



本日、PCが起動しなくなりましたw
レースの模様の更新はいつになることやら、、、、
ちっこいちっこいノートパソコンでとりあえずの結果報告でした。

2010/03/20

載った!

すっかり忘れてたんですが、「青猿とブルチャオ」が果たしてウルトラ白井号に載るのか?
載りましたw
かなり強引ですが、何とか載った。
問題は、動かずにじっとしてくれているかどうか。

さて、豪雨降り止まぬ中、明日のマシンについて。
青猿は、結局エンジンは分解しませんでした。つまり、ギア抜けが収まったかどうかはわからんw
クラッチは組み直しました。じつはクラッチ板に少々問題はあったのですが、見ない事にしてそのまま組んでしまいました。
もう夜やしね。
またまた抜けまくったら、、、ゴメンネ373氏。

ブルチャオは、ボアアップしてあるんですがプーリーはそのままというセット。
大丈夫かなぁ~。
ちょっとマフラーの容量が大きすぎるのですね。
でも使いますw

転けずに無傷で帰還を目標に頑張ります。
373氏はてっぺん目指して劇走の予感。
又三郎は頑張って足を引っ張ります。ではなくて!マシンをいたわり耐久の走りを!
え?苦しい言い訳って?

2010/03/14

出張修理

これは珍しい「バジャジ」しかもサイドカーです。
エンジンはかかるが動かないトラブル発生。
で、部品が共通かどうかもわからないので、とりあえず状況をチェックしに行きました。
クラッチトラブルの可能性もありますが、それ以前にまずリアブレーキドラムに異常発見!
なんかガタついてます、、、
はずしてみると、ドライブシャフトとかみ合うスプラインが削れて丸坊主。
さらに、ドライブシャフト側も削れてます。
これは非常にまずいですね。
PXでもまれにあるのですが、ドラムの取付が悪いとスプラインに負荷がかかりすぎて削れます。
急激なエンジンブレーキを使いすぎてもダメ。
ただし、PXの場合はシャフトがかなり丈夫なので、ドラムの交換だけですむ場合がほとんどです。
さてこのバジャジ、交換パーツはあるんでしょうか?
PXと共通のパーツは?
とりあえず輸入元に相談して頂く事になりました。

PXオーナーの皆さん、リアタイヤのがたつきをチェックして!
今すぐに!

2010/03/13

タイスケきたー!

21日に参戦する「ルーツ・ザ・原チャリ」のタイムスケジュールが届きました。
わがシライモンキーズの出番は、ブルチャオがam9:10スタートの90分耐久レース。
青猿はpm2:00スタートの120分耐久レースです。
ブルチャオのゼッケンを見ると「1M」
もしやこれは、、、モペットのM?そして1台参戦のクラス?
もしそうなら、それはそれでオモロイかも。
完走にもれなく優勝がついてくるw

気になるのは、お昼にある「自転車フリー走行」
チャオのギアをOFFにしてチャリンコで走る?

気になる天候は、最近見事に1週間周期にはまってる。
つまり雨の可能性ありか、、、、午前雨、昼から晴れがルーツのパターンです。

さて、肝心のマシン。整備は間に合うのか??

2010/03/12

だーかーらー言ったじゃないの~

たしか2週間前ぐらいに整備に入ったベスパちゃん。
整備終了後、タイヤの空気圧もついでにチェックしたら、リアタイヤがえらい事に!
つるつるを通り越してちょっと波打ち気味。
これはまずいですよ。
事情により、いったん乗って帰って後日交換に来るとの事。
で、本日無事交換~。
と、言いたいところでしたが無事でもなかった。
あの後、結局すぐにパンクしてしまって近所のガソリンスタンドに駆け込んだそうです。
スペアタイヤが積んであったので、それと入れ替えてもらったとの事。
あー、やっぱりダメでしたかーとか言いながら作業にはいると、、、
タイヤを留めてるボルトが1本無いっちゅーねん!
ゆるんで落ちたとしたら大問題です。
危険すぎる。
他の3本もトルクがしっかりとかかってなかったし。
さらにホイル位置決めの場所も間違っとる、、、むしろ知らなかったと言うのが正解かも。(過去ログ参照
なんか走ってるときに変なガタガタ感があったらしく、これで解決。
って、解決って言ってしまって良いのか?
うーん、、、w
とにかく、タイヤは大事ですよー。
なんせ、地面と接しているのはこのタイヤのちょこっとした面積だけなんですから。

2010/03/09

ベスパ川柳でお世話になってる

毎年やってるベスパ川柳「1000Dragon」
その審査員をお願いしている中島麻美さんが、本を出してました!
しかも去年の秋に!
いやぁ、、、気づかなかった。と言うよりも聞いたのに忘れてたっぽいw
ご本人にも「老化現象か?」と言われたりして、、、確かに白髪も増えてきたし~。
さてその本ですが、一風変わった内容となってるようです。
なんと「ガムテープでつくるバッグの本」
ノッポさんよろしくガムテープでバッグやら財布やらを作るのだそうです。
しかも実用性があるところが肝ですな。
うん、なんか作ってみよう。
もしやベスパのシートカバーとかも作れるんでは?

 * ガムテープでつくるバッグの本 (EASY TO MAKE!)

2010/03/08

初めて見た

Vespa50Sのエアフィルターなんですが、、、カットしてありますね。
吸気効率を上げるための工夫だと思いますが、実際上がってるのか?
うーん、わかりませんw
キャブレターのセッティングって、かなり奥深く難しい。
吸気効率を上げれば、もちろんパワーはあがる。
ただし、ベスパは高回転型でもないので、通常は中低速重視の方が乗りやすくて速さも感じる。
低速域での走行を考えると、吸気効率が良ければいいという話にはならないし。
しかーし、ベスパは気分ですから!
こんなチューニング?もOK。

ルーツ情報
無事エントリー完了です。
2台とも!
1台はおなじみ青猿(50S改)に黒い弾丸373氏が又三郎と組んで出場します。
オーバー40コンビです。
もう1台はチャオ!
こちらはグッチと月鉾のレースデビューコンビですが、又三郎もついでにエントリーしてみました。
マシンのニックネームは「ブルチャオ」にしようかな、、、
青色なのでブルー。さらに走るとハンドルがブルブルしてブルってしまうのでブル。
応援よろしくお願いします!

2010/03/01

そろそろエントリーしなければ!

ひたひたと近づいてきた、ルーツ・ザ・原チャリ開幕戦。
エントリーにマシン整備にと忙しい毎日です(うそぴょーん)
まだ全く手つかずです。
まず、エントリーですね。
今年は宣言どおりチャオを投入しますよ。
こぎまくるのです。
こぎ手はようやく一人確保できた。
去年、サーキット初体験(体験走行)のグッチはどうでしょうか?
一緒にこがないかね?
青猿は黒い弾丸の参加は決定しました。あとは、ハイセンの仕事のシフト待ち。
又三郎はどっちに乗る事になるのか?
はたまた両方?
ちょっとこいでみたいという方は、ぜひご一報をw
Powered By Blogger