白井ベスパのモンキーブログ!!: モータースポーツと安全性

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2007/09/06

モータースポーツと安全性

堅いタイトルになってしまったがお許しを。ワタシは国内レースには疎い方で、レース関係者でもないのだが、ここ最近事故のニュースが連発。それもかなりシリアスな事故。詳しくは書きませんが、1ヶ月以内に意識不明に死亡事故まで発生しています。これは異常事態ではないのか?レースと危険は隣り合わせである事を差し引いても、これは異常事態。以前に、バイクのエントリーモデルが無い!と言う話と、ひょっとして微妙にリンクしている気もする。以下、思いつくままにだらだらと書くので読みにくくなったらスマヌ。
上記の事故は1000ccクラスとST600クラス。もちろん事故にはいろんな要因があるので、一概には言えない事は重々承知だが、特にこのST600クラスは入門用クラス(市販車に一番近い)らしい。が、600ccですよ、600!普段ベスパに乗っていて(比べるのは暴論かもですが)125ccでも結構速いですよ。思うに、600クラスのバイクのパワーは市街地や凄く空いている峠でさえ、フルパワーの走行は無理ですよね?もちろん、サーキットで十分に練習すれば良いのでしょうが。ただし問題は練習どうこうと言うよりも、そのパワー、もっというと、そのパワーに見合ったレギュレーションなのか?と言う疑問が湧いてくる。と言うのも別にレースビギナーの事故でもないのです。ベテランや実力が認められているライダーの事故が多発しているのが何を意味するのか。ワタシにはその疑問は解けそうにありませんが、開催サーキットやバイクメーカーからは、何ら重要なコメントも出ていない。この態度にも問題はあるはず。それもこの異常事態の根っこのあたりにある問題に突き当たりそうな気がする。
しばらくは、この問題に関する「話」をちょくちょくチェックしておこう。
メーカーサイドに抽象的なお願い。バイクの楽しさを第一に考えてください。そうでないと、モータースポーツファンだけでなく2輪ファンさえも減少していく事になります。

9/7に少し訂正を加えました。
Powered By Blogger