白井ベスパのモンキーブログ!!: 空気圧は大事

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2010/02/28

空気圧は大事

タイヤの空気圧、ちゃんと管理してますか?
管理が悪いと燃費が悪くなるだけでなく、操作性も落ちるうえ(止まりにくかったりタイヤが滑ったりも!)この写真のように、いらぬ事態を引き起こす可能性が高くなります。
ベスパのタイヤチューブのバルブは「L字型」になってます。
空気圧が低いと、ホイルの穴にこのバルブがギュウギュウと押し当たり、ついには写真のように裂けてしまいます。
この時も「なんかハンドルが重いなぁ、まぁいいか」
数日後に「なんか空気が抜けてるなぁ、入れてもらおう」
そしてやっと来店してみたら、こんなことになってたのです。

空気圧、要チェックやー!
Powered By Blogger