白井ベスパのモンキーブログ!!: とにかく修理

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2009/01/18

とにかく修理

PX用のSITOマフラーです。ステーが付け根からバリッと剥がれてしまいました。ステーだけを溶接すればOK!なんて訳にはいきませんよー。
マフラーのボディ側も名刺大の大きさで剥がれてます。まずは、そこを蓋するように鉄板を溶接。それからステーを溶接。完成です。

排気つながりで、Ciaoのシリンダーも修理しました。写真を取り忘れたんですが、シリンダーから生えているエキゾーストパイプ。これがポッキリと折れた車両が、、、ちなみにマロッシのシリンダーです。マフラーもポリーニのハンドメイドチャンバーwこのチャンバーの取り付けが、そのエキパイ部分と後ろ側の2点だけなのです。しかもけっこう重い。負担がかかりすぎたんですねー。念のために真ん中あたりをワイヤリングで吊ってはいるのですが。
ちなみにこのエキパイは通常溶接はできません。シリンダーが割れたりするのです。そこである秘術を使って修理しました。腕の良い溶接者がいないとお話になりませんが。この秘術も経験を積んでいないと編み出せなかったかも。こんな時は、昔ながらの板金屋がホント頼りになりますねぇ。