白井ベスパのモンキーブログ!!: スパ西浦モーターパーク

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2007/10/14

スパ西浦モーターパーク

今年オープンした愛知県のサーキット「スパ西浦モーターパーク」このご時世にオープンという事もさることながら、このサーキットには特筆すべき特徴が!

なんと「2輪車のエアバッグベスト着用義務化」!

レンタルもあるそうです。しかも無料!万が一作動してしまった際の消耗品代金も無料。2輪は、その性質上ハード面での安全性の確保が難しいのです。4輪の場合は、コクピットを守ることで安全性を高めています。もちろんABSシステム(ブレーキ制御)など危機回避の性能はどんどん向上していますが、転倒のあとについては、、、(2輪用エアバッグ(ホンダ)は事故に対してで、転倒に対してではない)つまり転倒(事故を含む)すると、バイクから体が投げ出される事になるので、投げ出された後のライダーをいかに守るかが問題なのです。このエアバッグベストなどは、瞬時に膨らみ、主に脊椎をガードするものではないかと思います。レースなどでは、転倒後も再スタートすることもあり、膨らんだまま走るのか?と言う疑問もわきますが、とにかくこのサーキットの姿勢は、モータースポーツ界に一石を投じたのではないか?と思ってます。皆さんのご意見は?

* スパ西浦モーターパーク

Powered By Blogger