白井ベスパのモンキーブログ!!: 御年80歳

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2009/02/06

御年80歳

ご近所の80を越えた爺からバイク修理の電話。どうやらリード50で、この前からエンジンがかからないらしい。詳しく尋ねてもキックスタートやセルボタンの関係もイマイチ理解されていない模様。とりあえず持っていくというので待つことにしました。30分ほど経過したあたりで、ちょっと息を切らしながら爺登場。喘息持ちで休憩しもってきたらしい。言ってくれれば取りに行ったのにー!なんせ歩いて5分ぐらいの距離みたいやし。
どうもバッテリーが弱ってますね。キックでもかからないという話でしたが、あっさりかかりました。足腰のパワー不足が原因のようです。バッテリーは高値更新中なので、まずは充電してみることに。その間爺は帰宅待機。
うーん、キックで上手くかけれないとなると、セルでかけれることが大事。ではあるが、乗らせてもええんかな、、、と、多少の葛藤の後充電完了、無事復活。取りに来てもらうのもなんなんで納車してきました。セルの使い方等を説明したり、耳が遠くなってきてるとの説明を受けたりw
とにかく、安全第一で楽しんで下さい。
又三郎も80になっても乗ってたいなぁ。
Powered By Blogger