白井ベスパのモンキーブログ!!: Vespa Lunch vol.28

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2016/08/21

Vespa Lunch vol.28

2016/08/14(Sun)
このくそ暑いさなか、灼熱ツーリングに行ってきました。
目指すは南丹市で営業する「ウェルカム上野 もとしろ」さんです。
自家栽培のお蕎麦を手打ちで出してます。
で、春蕎麦というこの時期に収穫する珍しい新そばがあるというので行ってみました。
参加メンバーは、373R、サイちゃん、ハイセン、又三郎の4人。
ET3が3台、100が1台とピンクな感じで出発です。
とはいうものの、お約束のツーリング直前整備もあり、、、ハイセン、、、


鷹峯から京見峠に入り、R162を北上。
笠峠のトンネルを抜けて府道363へ。
R477を南下。
この辺り、森を突き抜ける、かなりイカした道でしたよ。
すでに「たぶんこっち」みたいな適当なノリになってます(笑)
府道50を日吉ダム方面へ向かいます。
山陰本線沿いの道で出て、日吉駅を過ぎたあたりで府道80に入るのが正解でしたが、、、
調子に乗って、どんどん進んで突き当たった(笑)
胡麻駅を過ぎた辺です。
こうなったらR27を目指すしかない?
R27を南下、R9に入り府道80へ。
無事到着しましたー。
道に迷ったおかげで、予定通りの時間につきました(笑)
実は、この「もとしろ」の大将はちょっとした知人です。
ついに店をオープンさせたと聞いて走ったのでした。
めちゃめちゃ綺麗なお店です。
見晴らしもかなりよし!
もちろん蕎麦も美味しいし、天ぷらも美味い。
ついでに自家製きな粉のわらび餅も美味しかったです。
店の前までベスパを連れてきてしばし撮影会。
夜に南丹市花火大会があるとのこと、、、んー暗くなる前に帰りましょう。
帰りは日吉ダムを越えてちょっと寄り道、宇津峡公園キャンプ場へ。
そこで休憩してると、、、なんと突如夕立!
結構降りましたねー。
やむまで待って、R477からR162へ。たぶん、、、
後はまたまた京見峠を越えて帰りました。
奇跡的に雨にはやられることなく、全員無事です(笑)
今度は秋の新そばか!?