白井ベスパのモンキーブログ!!: 暴風雨になるらしい

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2014/10/05

暴風雨になるらしい

台風が迫ってきてます。

そこでタイヤの空気圧!
普段からチェックはしておくのがライダーではありますが、、、
空気圧が燃費に影響するのは、ここ最近の「エコドライブ」とやらでよく知られたところですが、今回は雨の日の話です。

じつは少し高めがおすすめです!
ドライ路面では少し低い方がグリップするんですが、濡れた路面ではなんと少し高めの方がグリップするんですねー。
少し高くする事でタイヤのトレッド(凸凹とか溝)が、より強く水を排水します。
もちろんツルツルタイヤとかひび割れタイヤは論外。

確かに天候や路面状況でいちいち空気圧を調整なんてやっとられん!
というわけで、せめて月イチでチェックをして適正空気圧で運転しましょう。
特にベスパは割ホイールのチューブタイヤなので、空気圧が低いとパンクしやすいので要注意です。
Powered By Blogger