白井ベスパのモンキーブログ!!: 2008/09

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2008/09/26

価格変更のお知らせ

10月からオイルの価格が上がります。じつは、タイヤの仕入れ値はすでに上がってます。販売価格が変われば、その都度ご連絡します。
取り急ぎの話は、又三郎推薦オイル「wako's 2CT」2サイクルエンジンオイルです。現在税込み価格2100円で提供させていただいてますが、1日から2200円になります。ゴメンナサイ。ミッションオイルも仕入れがかなり上がってるのですが、、、うーん、困った。
あ、ちなみにモンキークラブのメンバーは今のところ「2CT」は1900円据え置きで泣きますいきます。。

フェラーリ?


いえいえ、これは「もしフェラーリがバイクを作ったら?」という予想を元に作られたコンセプトデザインです。予想なので、フェラーリがデザインしたわけでもありません。ブレーキが凄いことになってますな。残念な英語力なのできっちりと訳せないのですが、フライバイワイヤ?わからんwが、タッチパネル式のコントロールシステムらしいことはわかった。サスペンションはどうなってるのでしょうか?ステアリングシステムは?
かっこいいのだが、、、つながりメン玉の本官を思い出すのは又三郎だけ?

 * Industrial & Art....

2008/10/07 追記
早速リンク切れ?見たい人は下記検索結果を参考にどうぞ。
 * ferrari V4

2008/09/23

ホームページを素早く更新

ベスパランチの様子を更新しましたよ。
 * 白井ベスパ Vespa Lunch

ブログのリンクにもある「Monkey Movie」も更新済みです。
ついでにブログのトップページにあるスライドショーも更新した!

2008/09/21

濁流ツアーへようこそ


ものすごい降りましたw

正確に言うと、ウナギ屋までは曇り。帰り滋賀で大雨。途中峠を越えてやんで、北山通からまた雨。とにかく、みんな無事に帰路につきました。取り急ぎ報告~。
参加メンバーのみなさん、お疲れ様でした!

2008/09/20

明日はベスパランチ

明日、21日(日曜日)は秋のツーリング「Vespa Lunch」のため、白井ベスパは臨時休業です。帰りに雨にやられそうですが、安全第一で行ってきます。今から口の中が「ウナギ」なんですけどw

2008/09/18

ノロノロ運転


鈍足台風の行方が気になるところですが、予想では21日ツーリングの日には通過してるもようです。快晴とはいかずとも曇り空でなんとかすみそうな、、、
毎回、琵琶湖ツーリングは大なり小なり雨にやられているので、曇りなら御の字か。うーん、でも小雨ぐらいは降りそな予感w

2008/09/17

琵琶湖でウナギ


秋のツーリング「Vespa Lunch」は琵琶湖でウナギ食いに決定しました。
なので、参加費は「無し」です。つまり実費と言うことですね。目指すは滋賀県高島の「西友」です。去年はお座敷でゆっくりさせていただきました。たしか、行き帰りがけっこう寒かった記憶が、、、要防寒具です。毎回の話ですが、カッパを用意しておけば防寒にもなるので幸せかと。と言うか、絶対持って来てください。あぁ、腹が減ってきた、ウナギが食いたい。今すぐ食いたいw
では21日が晴れますように!

 * 近江今津「西友」
 

2008/09/15

遠方より


ここ最近、白井ベスパの黒板担当のハイセン作w

ツーリングは美山を狙ってたんですが、どうやら事情が変わりそうにないので「琵琶湖・ウナギ」でほぼ決まりです。それまでにちゃんと整備しておきましょうね。簡単なところでは、タイヤ空気圧チェック、ミッションオイル交換、点火プラグのチェックはぜひ!モンキークラブのメンバーはモンキーパックを使用しても吉ですね。 今日、なんと石川県からの来客がありました。LMLの150でのツーリング。後ろに荷物が満載でしたが、、、ETCも付いてたので高速ですよね?ぶちまけないようにご注意下さい。
長距離ツーリングで一人思い出しました。7年ぐらい前かな?スプリントで日本1周してたS君。その後オーストラリアを走ったりと、まるで「水曜どうでしょう」な走りでしたが、今、どうしてるんでしょうかね?元気ならお便り下さい。
で、またまた思い出した!屋久島まで50Sに乗っていったTさん。白井ベスパ出の最南端と思われます。うーん、元気ですかー?

2008/09/12

メタルボタンに胸躍る

さてお立ち会い。上と下のボタンが違うのがわかりますよね?
問題は、この上側のメタルボタンです。よーく見てみるとイカリ印に「KYOTO KADOYA」の刻印が!
そうです、又三郎寅吉御用達「カドヤ作業服店」のオリジナルメタルボタンなのです!たぶん製造は20年ほど前でしょうか?いやいや30年は前かな。残りわずかなこのメタルボタン。無理を言ってわけてもらいました。このボタンの存在さえ知らない(カドヤさんの)顧客がほとんどではないかな。知ってたという人は凄い!というか古いw
オリジナルでこんなボタンがあると言うことは?つまりですね、その当時作業着を製造されていた!と言うことに他ならない。しかも手作業!60年代ですかね?その辺記憶があいまいで申し訳ないんですが、日本ではまだ「ツナギ」というのは全く普及してなかった頃で、アメリカから車と一緒に輸入されてきた「ツナギ」に目をつけて、ばらして研究。そして日本人体型に合わせたツナギを製作し始めた。それが「カドヤ作業服店」なのです。凄いね。

2008/09/11

どんでん返しのそのまた逆転


昨日、外出中にメールがありました。
「ガリガリ君、ポスト入れときました!どうぞー!」
なに?ガリガリ君!って今外出中やし、、、
「溶けるヤンケー!」
気が利いているようで、抜けているようなw
帰り際に悔しいので「ガリガリ君」を買って、帰宅するやいなやポストを覗く。
はい、入浴剤でした。
「やられたー!」
と、言いたいところではあったのだが、、、
うちに「湯船」は無い、、、

うーん、、、とにかくありがとさんでしたw

2008/09/07

噂の「Chrome」

Google先生がウェブブラウザを出しました。かなり力を入れて開発したそうです。Googleにしては珍しくオープンソースらしい(どこまでオープンかまでは知らない)まだBETA版なうえに、いろいろ思うところもありお勧めして良いのか迷ってます。
が!Google系のサービスを利用するにはなかなか良い感触です。とりあえず起動が速く表示も速い。未体験ゾーンの速さ!(OperaはGoogle系に弱い、、、)
Googleのサービス(Gmailとかカレンダーとか.etc)を利用しているのなら試す価値は大有り。又三郎の利用方法を載せておきますね。Gmailで説明しましょう。まずChromeを立ち上げてGmailにアクセスする。そして右上にある「ページメニュー」の中にある「アプリケーションのショートカットを作成」をクリック。んで、デスクトップとかにチェックを入れて終了。するとデスクトップにGmailのショートカットアイコンがありますね?それをダブルクリックすると、けっこう感動的な速さでアクセスしてくれます。実際には又三郎はGtalkを立ち上げっぱなしなので、そこからGmailにアクセスしてます。通常ならIEで立ち上がるので遅い!というわけで今、Chromeを標準のブラウザに設定しました。うん、速さは快適なり。
ただし、通常はOperaです、Opera!やっぱりこの速さと操作性は抜群で手放せない。ちなみに通常のブラウジングでの表示の速さならChromeに負けてませんよ。

 * Google Chrome Download
 

2008/09/06

2008/09/05

白井の花火


手持ち花火だけの「白井の花火」でしたが、十分楽しかったです。なんなにいっぱいの種類のドラゴン花火はやったことがないかも?この季節、昼間は暑くても夜はもう涼しい。秋ですなぁ。帰りは河原町丸太町の「ドンキ」でお食事。なんやわけのワカラン話で盛り上がってるしw 雨がちょっと心配でしたが、ドンキの中にいる間にさっと降って、帰りにはもう上がってました。
今年の花火のオオトリは「タンク花火」んーなかなか良かったけど去年のパトカーのインパクトには負けるなぁ。動画も撮ったので後ほど「Moneky Movie」にアップしときますね。

2008/09/03

最近多い問い合わせTEL

問い合わせと言っても、新車購入とかの話ではないのがちょっと寂しい^^;
整備の話です。この一週間で何本もそんな電話がありました。共通しているのは、うちで定期的な整備をしていない、もしくは一回ぐらいは来店したか、全く初めてのコンタクトの人ばっかりと言うことです。もちろんベスパの整備なのでベスパ屋に聞くのは当然かも。でも、なんかなぁ、、、もうちょっと整備箇所だけでもいいですから構造とか役割ぐらいは勉強しておいてほしい。せっかく自分でやろうというのであればなおさらです。上手く伝わらなかったせいもあるのか、後日同じ内容で質問される方も、、、
しかし、なんですなぁ。店によく遊びに(整備も含めて)来てくれるお客さんは、あれやこれやとやっぱり詳しいですね!自分で調べるのが好きやったりもするんやろうけど。よく考えたら、構造等がいまいちわかってないのに、電話で理解するのは難しいよな。
年に1回は、こんな愚痴をこぼしてます。電話くれたひとー、今度はお店に来てね。んでもってオイルぐらい買ってw

2008/09/01

白井ニュース 発射しました

内容は「ベスパランチのお知らせ」「白井の花火のお知らせ」「朝ツリ更新」等々です。
ベスパランチの参加は下記リンクからどうぞー。
 →ベスパランチに参加

花火は鴨川でちっちゃくやります、ちっちゃく。むしろ帰りのお食事がめいんかと、、、なので、間に合わない人も途中参加でよろしく!ブログにコメントでも受け付けてます。
 →参加

体調を崩していた又三郎が言うのもなんですが、ランチの病欠は許しませんよw
しかし、全快のお知らせをしていなかったからか、会う人来る人電話、、、全部出だしは
「体調大丈夫ですか?」
いやはやほんと心配おかけしました^^;もう大丈夫ですよー!こんなに心配して頂いてたかと思うと、実にありがたい。そして申し訳ないのです。あーでも、ガリガリ君の差し入れとかはなかったな、、、、w

ランチは21日に!

ベスパランチの日取りは決定!
したのですが、、、、ちょっと心配事が発生しました。いつもお世話になっている「美山の馬場さん」が体調不良でダウン中。馬場さんもベスパ軍団の出迎えを楽しみにしておられたのですが、とりあえず美山はキャンセルしておきます。暫定処置です。琵琶湖の「ウナギ」もありなのですが、馬場さんの体調を見て決定したいと思います。
とにかく、秋のツーリングは9月21日(日曜日)に決定!
Powered By Blogger