白井ベスパのモンキーブログ!!: 2008/02

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2008/02/26

Tata, Nano, OneCAT

ご存じの方も多いと思いますが、インドの車屋「タタ」が30万円を切ろうかという車を今秋から販売するらしいです。30万ですよ!ベスパより安い、、、日本国内販売があるのかどうかはともかく、1台何億円の車が製造される中、恐ろしいまでの低価格車で勝負?をかけるのでしょうか。性能はともかく、この価格は衝撃的。値上げラッシュの世界をあざ笑うかのようです。果たして、その安全性は?環境性能は?などなど問題タタありそうですが、それだけですまさないところが、また凄い。なんと今度は空気動力自動車だそうです。年内にもニューデリーに投入との噂が、、、タタです。こちらは自社開発とまではいかなかったようですね。自走する事で動力となる圧縮空気を補充する事で長距離も可!らしいです。もともと圧縮空気で走る車はあちこちで開発されていたようですが、販売となるとこれが初となるのでしょうか?ナンにしても攻めますね、タタ。いずれバイクにも搭載される日が来るのでしょうか?エアタンクが事故等で爆発しない事を祈りましょう。

 * タタ・モータース
* タタ 世界最安車を初公開
税抜き価格2500ドル(付加価値税込みだと約300ドル増し)は世界最安値だ。西ベンガル州シングールに建設中のタタ・モーターズ(TTM)の工場で組み立てられ、この秋からインドの穴ぼこだらけの道路を走ることになる。

* 世界初の空気動力自動車 印タタ
1月に約29万円の低価格車「ナノ」を発表したインドの自動車大手、タタ・モーターズが、フランスのベンチャー企業が開発した世界初の空気動力乗用車「OneCAT(ワンキャット)」の製造、販売を計画していることがわかった。

2008/02/25

1000Dragon賞品


ワコーズから賞品をゲット!貯金缶とキーホルダーです。どちらも非売品。
貯金缶は、500円硬貨でいっぱいに貯まれば、なんと30万円にも達すると言うシロモノ。これでガチャリンコとためて「VESPA S」でも買ってください。お願いね。

2008/02/24

モータースポーツのカレンダーが動き始めた

SBK(世界スーパーバイク選手権)がカタールで開幕しました。2ヒート制で市販車によるレースです。日本のメーカー、カワサキ・ホンダ・ヤマハ・スズキとイタリアはドゥカティが参戦。日本人ライダーも多く6人も!あのビアッジもドゥカティで頑張ってます。開幕戦で、2ヒート共に表彰台をゲットしてました。
そーいえば、なんと今年の「もて耐」に250cc以下のクラスが?!カワサキのNinja250Rのワンメークレースの噂などもあり(ほんとか?!)頑張れ250と言ったかんじですね。とにかく250Rは早く日本でも発売して!
そーいえば、例の「VESPA S」シリーズも頑張れー!こちらはすでに販売中。かっこいいですよ。白井ベスパのホームページでも見れます。S125にシングルシートで走りたい!
さらに、白井モンキーズ参戦の「ルーツ・ザ・原チャリ」の開催も1ヶ月を切りました。今年も頑張ります。関係ないけどプロ野球もオープン戦が開幕、、

 * SBK Official web Site(動画充実)
 * 白井ベスパ「VESPA S」のカタログページ

2008/02/21

Operaアップデート

Operaのアップデートでました。セキュリティーアップデートと思われます。
 * Opera 9.26

2008/02/19

チャオ2台


どっちもきれいです。整備後、店頭にて販売予定!気になる人はお急ぎあれ。

いっこうに進んでいる気配のない「1000Dragon(ベスパ川柳)」ですが、確定賞品は少し増えました。写真を撮ったらアップします。ちなみに非売品!

2008/02/16

復旧しました

どうやら下記不調が復旧したようです。ご報告まで。

お知らせ

昨日よりモデムの調子?が悪く、メール等の連絡が着きにくくなっております。返信をお待ちのお客様はもうしばらくお待ち下さい。
Gtalkも、もちろんオフ状態です。

2008/02/14

忍び寄る魔の手


ET3のフロントピボットまわりです。さて、わかりますかー?右斜め上から出ている棒の右側がフロントフォークです。(左はサスペンション)そのフォークの先がピボット部分です。そこにタイヤをつける部分の基が刺さり、支点となってサスペンションが動いています。画像をよく見てください。茶色いでしょ。そう、錆びてしまってるのです。ここはグリスを充填しておかなければならない場所です。そのグリスが抜けて錆びはじめ、ついには破壊されてしまったのがこの画像。一番下にニップルが付いてあって、そこからグリスガンで充填できるようになっているのですが、、、このあたりの整備も必要ですよ!ハンドチェンジの皆さん!心配になってきた人は、白井ベスパに駆け込んで「ピボットピボット」と繰り返してくださいー。ギュッと充填させて頂きます。あ、もちろんこれぐらい無料です。

2008/02/11

ライトカスタム


125ET4のベルト交換のついでにちょっとマロッシパーツでチューニングしました。まず、ケブラーベルトに交換。伸びがないのでプーリーを最後までしっかりと開いてくれる。ウェイトローラーも摩耗していたので交換。ノーマルよりも少し軽めに設定しました。これで出足をよくします。さらに最近注目?の「トーションコントローラー」これはクラッチのセンタースプリングのイニシャルを代えてくれます。つまり無段階変速の変速タイミングを代えるのです。これらのセットで低中速が速く、そしてかなり乗りやすくなりましたよ。

この整備中、あわわな出来事が、、、全部組んだ後に試乗したのですが、なんか良くなったのに思ったほどではない、、しかもちょっとベルトが滑ってるような、、、
なんとベルトを古いほうで組み直してしまってた^^;あぁショック!そら滑ってるはずですね。

2008/02/10

ココ大事


タンクキャップの裏の穴。ほれほれ、そー言えば見た事あるでしょ?
 * 意外なところに盲点が

2008/02/09

この雪はやばい!


ずーっと、降り続いてますね。やむ気配もない。店の近くの交差点では、早くも「車の追突」「バイクの転倒」と2件の事故が発生してます。これはヤバイ!みなさん、十分に気をつけてください。運転はもちろんですが、もらい事故の可能性が高い状況なので、ほんと気をつけてください。

昨夜のレスキュー電話の件、天気予報が怪しかったので結局深夜に引き上げに行ってきました。正解でしたね。あぁでも、今夜も1台あるのですが、、、ノーマルタイヤで大丈夫かなぁ、、、

2008/02/08

百貨店でモーターショー?


 * 百貨店でモーターショー
1人乗りのイス型自動車やF1用のレーシングカーなど、トヨタの最先端自動車を集めた「近鉄モーターショー」が8日、近鉄百貨店阿倍野本店(大阪市阿倍野区)で始まった。


2000GTですね、ボンドカーです。うーん、乗ってみたい。12日までやってるようです。連休にぜひ行ってみてはどうでしょうか?しかし百貨店でモーターショーか、、、思い出しますねぇ「Mite Ciao」^^;
2000年に白井ベスパが京都・アバンティーでちょっとした展示会をやったのです。大変でしたが、思い返すと面白かったなぁ。
 * Mite Ciao

今、ベスパストップの緊急連絡が入りました。が、、さすがに今日はパスして明日にして頂きました。出先のストップなのに申し訳ないです。これからちょっと用事があったのです。この時間でも連絡が取れた事でお許しをー。

2008/02/07

おめでとうございました!


ようやく「Happy Monkey」の粗品贈呈が完了しました。どうやら喜んでもらえたみたいなのでうれしいです。「H.M」さん、寒さに負けてベスパはガレージ待機らしいですw とはいえ、雪や雨が多いのでその方が安全ですね。

2008/02/05

意外なところに盲点が

いらっしゃーい。
「エンジンはかかるのに、しばらく走ってると回転が落ちてきて止まるんです」
ガス欠?と思った人、はずれです。試走してみる事にした。たしかにエンジンはあっさりかかるなぁ。で、しばらく走るとガス欠のような走りになる。あっそうそう、バイクはベスパ50Sです。どうやらガソリンの流れが悪いみたい。シートをあげてキャブでもチェックするかぁ、、、と思ったら!
ガソリンタンクのキャップになにやら白いモノがはさんである。聞いてみたら、ガソリンスタンドで店員が満タンにガソリンを入れすぎてオイルを入れたあと、キャップを閉めるとガソリンがしみ出してきたと。そこで店員は、パッキンが悪くなってますねといいつつ、ビニールを四角く切って間にはさんでくれたらしい。
それです、原因は、、、
あー写真があればわかりやすかったですね。今度わかりやすいのあげときます。えーガソリンタンクをちょっと開けてみてください。そしてその裏を凝視!チッコイ穴が確認できましたか?これ実は空気穴なんですね。ベスパのガソリン供給は重力式といって、上から下へガソリンの重みで流れるようになってます。もうおわかりですね?この穴をふさげばどうなるか、、、
わかりやすく説明しましょう。ペットボトルに水を入れて用意。底に小さな穴を開けてください。これがガソリン出口というわけです。水が流れ出しました。ささ、今です!キャップをしてみましょう。手で押さえてもOK。水が止まりましたか?と、まぁそんなわけでバイクが止まってしまってたのですね。
10秒解決。

2008/02/03

Birthday Rush !!

2月はお客さんの誕生日が多い!
モンキークラブのメンバーだけで10人も2月です。しかもしかも、同日の人が2組も!これはなかなか凄いなぁと。今年のバースデーメールは気に入って頂けるのか?渋めに作ってみました。
さて、そのモンキークラブ関係のお知らせがひとつあります。整備内容をメールでチェックしてもらっている「Monkey Report」をパワーアップさせました。たまに、前の修理ってどうやったかな?って時にめちゃめちゃ便利です。
ただし、Googleアカウントか「@shirai」のアカウントが必要です。この際、どっちか取得してくださいね。さすればこのワタクシめ又三郎寅吉とGtalkで簡単に連絡も取れますよ。
上記のパワーアップ情報の詳細は、明日にでもご連絡します。
* Monkey Reportってこんなん

2008/02/02

日本 vs ブラジル

サッカーではありません。そして残念ながら楽しい内容でもありません。まずこちらのニュースからどうぞ。
デ・マイオ大通りでバイク専用車線を設置し試験期間として様子を見た市当局は、これまで二日間で路線の渋滞が三倍に急増し、効果なしとの結論に傾いているようだ。
 *  バイク車線を断念か(ニッケイ新聞)


日本では、大きい道路に「バス・2輪専用」車線があったりもしますね。時間指定になっているところもあります。(この場合は騒音規制の問題の方が大きい)ブラジルでの結果から予想すると、2輪が車の間を縫って走った方が渋滞抑制には貢献している事となります。もちろんライダーの危険度は上がります。ライダーはスリ抜け等の走行時には、当然追い抜く車を見ていますが、車からは見えていない事の方が多い!「自分が見えていても相手には見えていない」このことを肝に銘じて運転してくださいね。
と、ココまで読んだらお次のニュースを。


今年に入り、府内で二輪車(オートバイ、ミニバイク)乗車中の死亡事故が急増している。1月中の死者は16人(昨年同期6人増)に上り、月間死者数としては過去10年で最悪。道路中央帯(ゼブラゾーン)を走行するなど違反行為が事故につながったとみられる事例もあり、府警は2、3の両日、府内全域で集中取り締まりに乗り出す。
 * 警告! バイク事故死急増(読売新聞)


こちらは日本、大阪の話です。相変わらず右直事故も多いようです。右折待ちの車には十分注意してください。こっちを見てるからと言って安心しないように!対向車線なので顔がこっちに向いているのは当たり前ですよー。とにかく事故はその過失割合に関係なく、お互いに損ばっかり。ほんとに気をつけましょう。
ヘルメット、きっちりかぶってますかー?できればジェットヘルメット(オープンフェイス)ぐらいはかぶってほしい。冬なのでグローブはしてますよね?

2008/02/01

投票結果

 


なんとも投票数が少なくて寂しい限りではありますが、、、ま、予想通りって事で。さて、今高騰中のガソリンですが、ハイオクに換えたら燃費ががったと言う話もよく聞きます。
もう少し金額に差がなければGoサインですね。だからといって、ハイオク指定のエンジンにはレギュラー入れないように!

さて、燃費を上げる油脂系の話をひとつ。ミッションオイルです。最近の車には特に燃費向上用のオイルが指定で入っている事も多くなってきましたが、ベスパではどうか?もちろん使ってはイケません。ちなみに車用の高級オイルのほとんどはベスパに使用不可です。ベスパは湿式クラッチでミッションオイルで潤滑しているのですからして、2輪使用可のオイルを必ず使いましょう。このオイルが汚れていたり、規定量を満たしていないとエンジンにダメージを受ける事になります。燃費も悪くなる。ハンドチェンジ系ベスパなら3000Km毎に交換しましょう。年間走行距離が3000Kmに満たない場合は、1年に1回交換する事!乗ってないから換えなくていいか、、、などと考えずに、必ず交換!そうでないと、この前いつ交換したか忘れてしまって、いざ交換の時に冷や汗のおそれアリですよ。

Posted by Picasa

値上げは続くよ いつまでも

ありとあらゆるモノが値上げされてます。その中でもバイク乗りに、とても恐ろしい値上げ情報が、、、
「バッテリー」です。
めちゃめちゃ上がってます!去年の同時期に12000円ほどのバッテリーがなんと18000円強!!これはおそろしい。確かにガソリンも去年同時期から比べると130円→150円とえらい事になってますが、、、
普段整備をしているベスパにはバッテリーを使用していないのが多いので見逃していた。今ならまだ、前の値段で入るかもしれません。バッテリーに不安のある方は、緊急に白井ベスパまでご相談ください。

 * ジーエス・ユアサのニュースリリース

2月1日から実質開始されているようです。
Powered By Blogger