白井ベスパのモンキーブログ!!: 2007/08

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2007/08/31

白井ニュース発射とベスパランチのお知らせ!

白井ニュース8月号、先ほど発射しました。そのトップにもあるように、ベスパランチの日程等が決まりましたよー!
9月24日(月・振替休)
午前10時 白井ベスパ前集合
参加費 一人3000円 タンデム5000円
京都・美山でバーベキュー

申し込む


参加表明は上記リンク先からお願いします。1年ぶりの美山です。って、ツーリングは年に2回なので1回飛ばしただけ。最近は二桁参加が続いてるので、今回もぜひいろんなベスパと走りたいと思います。なので、初参加は大歓迎!なんなら粗品でも進呈しようかという勢いで歓迎します。さらに、今回のルートは「必死が必至!花脊峠ルート」を企んだりもしてますが、こちらはまだ未定。とにかくドシドシお申し込みお待ちしてます。

先日の「白井の花火」の様子をホームページにて更新しました。動画もアップしたので、ぜひお楽しみください。

* 白井の花火をHPでチェック

2007/08/30

PXもついに姿を消す

Pシリーズのデビューから30年。カブに匹敵する?ロングセラーモデルも、ついに力尽きました。生産終了です。2サイクルエンジンの砦が崩壊したといっても良いかも。幾度と無くモデルチェンジを繰り返し熟成されてきたPXですが、ピアジオは悲しい決断をくだしてしまいました。又三郎寅吉、じつはこのPシリーズこそが「ベスパ」のイメージでした。もちろん「工藤ちゃん(探偵物語ね)」のパワーですが。そして一番思い入れのあるモデルはなぜかP125Xだったりもするのです。永遠に続くかと思われたハンドチェンジベスパ。とうとうお別れですね。2サイクルエンジンもすでに各メーカーの開発は停止、というより放棄。これは悲しいですね。地デジ難民ぐらい、これに比べればー。
さらにベスパ以外で気になるニュースも、あちこちからも聞こえてきてます。最近街中で走るバイクを見ていて、ワタシも気になってはいたのですが、、、250ccクラスのバイクを見ない事見ない事!250といえば、バイクのエントリーモデルではなかった?軽くて扱いやすく、値段も400よりも安い。なんと、世界のホンダが、その250ccクラスの生産を中止するらしい。いわゆるビッグスクーターは横に置いて(ベスパ屋のくせに^^;)もっといえば250クラスに限らず、フルカウルの中排気量クラス自体が全滅に近いのだ!なんとなく感じていた事が現実になりつつある。つまり、リッタークラスのバイクとスクーター(大小含めて)以外無くなるのではないかという事。メーカーサイドの意見はたぶん企業としてはごもっともなのかもしれない。が、このままでは2輪の成り立ち自体が危うくなるような気がするのは考えすぎ?いきなりリッターバイクやビッグスクーターを選ぶしかなくなる事にでもなれば、バイクファンは減る一方になるのは目に見えていないか?
ちょっと思い出してみよう。初めてモーターバイクに跨った日を。又三郎寅吉はカブでした。ガチャコンとギアレバーを踏み込みアクセルをひねった時の感動は今でも鮮明に覚えています。そして、カブが250に化け400へ。とステップアップのたびに違った楽しさでわくわくしたものです。なんかの拍子でベスパ野郎になってますが、やっぱりバイクが好きなのです。バイクは所有の楽しみももちろんですが、運転の楽しみこそが本質!この本質を伝えるには250クラスのバイクは欠かせないのでは?
かなり支離滅裂になってきましたが、レース界にも徐々に同様の問題が忍び寄っています。上記のベスパや250クラスの問題、今後のレース界など、リンクを貼っておきます。ぜひご一読を。
* 成川商会のVespaHotNews(内容はホットではない、、、)
* 250クラスの問題(最初に知ったのはここ、ハッピーエンドさんの8/27)
* レース界の問題

2007/08/27

残暑厳しく




なにやら少しバテ気味の又三郎です。この前の花火、お疲れ様でした。なんと親子参加が3組!しかも子供は全員息子で、親の背丈に反比例した子供の背丈と順序の良い感じが面白かったです。来年はどこでやりましょうかねぇ?あんまり遠くには行ってられませんし、、、打ち上げ無しなら鴨川もOK。でもなぁ、打ち上げがなぁ、、、

2007/08/25

ド派手にいきましたね


昨夜は楽しませて頂きました。心配の夕立も降らず、風もゆるやか。総勢13+チビ2+又三郎寅吉。今回の最長不倒は滋賀県からの参加でした。しかも「サプライズ」付きで!現在、写真収集中に付き、詳細報告は後ほど。

2007/08/23

明日の花火は

現在の参加者は、14+ちびっ子+又三郎寅吉となっております。モンキークラブメンバーは「撃墜イエロー」がゲットできます。突然の乱入もOKですが、そー言うときは自前の花火を持ってきてくれるとうれしいです。ま、できればご一報を!あ、花火買いに行かなければー。

2007/08/19

本日は 第2弾

ポン先生が陣中見舞いにご来店。花火に参加できないらしいです。聞いてみると、それはもう花火どころの話ではありません。なんとその日が誕生日!ビンゴです。鴨川最後の打ち上げ花火を上げながら、遠い地で(そう遠くもない?)又三郎もお祝いさせて頂きます。ビバ!って、ここで使って意味あってるのか?

本日は

本日は地蔵盆多発のため、ご来店の際は充分注意してください。特にご老人、お子様がうろつきまくってます!

2007/08/18

復活のライムグリーン


MotoGP参戦中のカワサキワークスのマシンカラーリングが変わりました。男カワサキ・ライムグリーンであります。やっぱしカワサキはこの色でないとねー。え?どなたですか?赤タンクにしろとつぶやいてる人は!

秋のベスパランチは

そろそろ秋が忍び寄り、ツーリングにはもってこいの季節になりますね。まいどおなじみベスパランチの季節です。来月はなんと2週連続の連休があるので、その内のどこかに決定したいと思います。右に投票ボックスを用意したので、都合の良いところをお知らせください。とか言いつつも、最終的には又三郎の独断になりますが、、、

2007/08/16

お盆なので


昨日お参りに行きました。が、めっちゃ暑かった!40℃越えたところもあったみたいですね。そして、今日は送り火です。残念ながら、又三郎はその時間京都にいないのです。ちょっと見たかったなぁ。毎年見てるけど。

2007/08/14

撃墜使用例


こんな風に貼りましょうね。普段はもちろん冷蔵庫^^

お盆休みのお知らせ

15日は水曜日なのでお休み(定休日!)今年は、それにプラス16日の木曜日もお休みにしました。久々の連休です、許してチョ。

2007/08/12

営業開始


「朝ツリ」無事終了。すでに営業中です。とりあえず6時半頃の出発シーンをアップ。

2007/08/11

明日の営業は

明日の営業は、午後1時からです。
もちろん「早朝ツーリング」が理由です。

明日ですよー!

「早朝ツーリング」土曜日に夜遊びする人にはなかなか厳しい日曜早朝。それでも夏の早朝は気持ちいい。どうしようか迷ってる人は、急いで申し込もう!お昼には解散なのでお手軽ですよ。
* 急いで申し込む

2007/08/09

新企画「撃墜!」始動


モンキークラブの新企画「撃墜!」始動しました。白井ベスパのイベントに参加すれば「撃墜マーク」が増えていくといった寸法。「小撃墜」と「大撃墜」があり、小を集めていくと大がもらえます。モンキークラブ更新の際にはいきなり「大撃墜」が!まだモンキークラブに入ってない?すぐ入りましょうー!
* 新企画「撃墜!」

2007/08/07

暑中お見舞い申し上げます


白井ニュース、先ほど発射いたしました。内容は、白井夏イベントの告知です。すでにお知らせ中の「早朝ツーリング」は8月12日(日曜日)午前6時に京都市役所前集合です。そして「白井の花火」は8月24日(金曜日)午後8時に白井ベスパ前集合です。こちらは参加費ひとり500円徴収。ぜひぜひご参加ください。どちらも申し込みは下記リンクより。
* 申し込むぞー!


そして、モンキークラブ企画の「撃墜!!」あとはシールを作るだけとなりました。早朝ツーリングには間に合う事請け合い。

2007/08/06

白井の花火


隣で希望の日にちを投票できます。が、なんとなく24日(金)で決定の兆し。鴨川で打ち上げ花火ができるのは、たぶん今年が最後です。参加の受付等は、今しばらくお待ちください。明日発射予定の「白井ニュース 夏号」で詳細を告知します!たぶん。

2007/08/05

仲間入り


モンキークラブメンバーが増殖中です。そして無事運転練習を完了し、納車となったわけですが。とにかくなぜか気を遣って頂いてた又三郎。堀川右折から、2段階右折までバッチリ練習しました。シフトダウンからニュートラルで停止までマスター。ここまでやってこその練習です。途中、実物のドライブシャフトやドライブギアを使用してのよく分かるギアチェンジ講習は、好評でした。さて、ベスパランチに参加するのは果たしていつ?

2007/08/04

撃墜情報


こんなマークです。キョウデザイン。もう少し手直ししてから制作に入りまする。

2007/08/02

白井ニュース

ついに7月号をとばしてしまった!しかし、しかーし。新企画をスタートさせます。今のところモンキークラブメンバーのみの企画でいく予定です。またしても見切り発射の香りが漂よってますが、、、さてその新企画、題して
「撃墜!」


といっても、ホントに撃墜するわけではなく(当たり前か)、白井ベスパイベントに参加すれば「撃墜マーク」のようにステッカーを貼っていくという企画です。このマークはマグネットシートで作るので、普段は外して金庫でも冷蔵庫でも保管しておけますね。いざ参加!と言うときに愛車にはっつけてきて頂ければうれしい。「撃墜マーク」が5枚たまれば「大撃墜マーク」を差し上げます。イベントを2種類に分けて、2色を用意しておきます。てな感じですが、もう少し煮詰まったらまた報告します。
さて、8月1発目のイベントは「早朝ツーリング」です。8月12日の予定となってまして、こちらも完全決定次第報告します。白井ニュース8月号かなんかで告知するかもですがー。

Powered By Blogger