白井ベスパのモンキーブログ!!: 2007/05

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2007/05/31

CD-ROM

 
ベスパランチのCD-ROM、ほぼ完成しました。又三郎のPCではバッチリ動作確認できたのですがー。毎回Macには問題発生してしまう。今までは、自動実行CDにしてたのですが、今回外しました。なんとなく、その自動実行ファイルが悪さをしてる気がしたのです。

あ、鳥谷 逆転ホームラン!

なので、今回のCDは自力でトップのindexファイルをクリックしてチョ。完成次第、順次郵送します!

注:このCD-ROMは、ベスパランチ参加でCD希望の人のみに作成したスペシャルCDです。写真や動画が腹一杯入ってます。動画やスライドショーにはBGMも!モンキークラブのメンバーには、こそっと公開するかもしれませんー。

白井ニュース 5月号、先ほど発射しました。
Posted by Picasa

From D39

D39からお知らせです。

ヨーロッパアンティークの野外イベント『モギトリセール』が6月2・3日の二日間行われます。
よろしければ、みなさんきてくださいネ!

当日はエル・ラティーノの屋号でタコス屋やってます。
タコスにコロナビール最高ですヨ!

※なんでヨーロッパでタコスやねん!ってお思いでしょうが道理は通るのです。
タコス=メキシコ=16世紀スペイン侵略(スペイン植民地)=スペイン=ヨーロッパってなかんじです。

モギトリセール情報HPです
http://otsu.cool.ne.jp/yoshimin1/site3/yumemiivent.htm

開催時間:AM:9:00~PM: 5:00
入園料 500円
開催場所:花空間けいはんな[Map]
住所:京都府相楽郡精華町北稲八間大路84


日曜日の天気はどうやら微妙ですねぇ。なので土曜日に行くべし!ぜひ!

2007/05/29

ホームページ更新しました!



先ほど、更新完了です。今回は写真が盛りだくさん!もちろん動画もありまする。これを見てると、ウナギのアジを思い出してしまう、、、それよりも、やっぱりツーリングは楽しい!!いくら寒かったとしても!写真からその楽しさが伝わってくると思います。残念ながら参加できなかった人も、動画を見ながら一緒に走った気分になってください!次のツーリングは「早朝ツーリング」か??

* 急いでホームページをチェック!

2007/05/28

動画完成!



↑これではありません。ベスパランチ参加者だけに送る「CD-ROM」用の動画です。なんと7分30秒の大作!もうしばらくお待ちくださいよー!HP用も現在制作中です。

2007/05/27

本日のシライベスパ


手前のシルバーは「ダチアダチ号」です。先週のベスパランチは、日曜日という理由で会社から許可が出ず欠席。(最近ずーっと欠席)ところがなんと今日は休みになったらしい!なんじゃいそれはー!とにかく、最近の休みはこのシルバーベスパでうろうろしてるそうな。ここ数年、あんまり乗ってなかったのだが、乗ってみるとやはり楽しいらしく、また機嫌良く乗り回してるってよ。モンキークラブ、ご入会であります。

そして、後ろにちょろっと見えるPX。ぽん先生です。京都に用事があって、ついでに遊びに来てくれました。差し入れありがとうー。3人でしばし談笑した結果、意外なつながりを多数発見!まず、ぽん先生はいろんなところで勉強されてまして、まずダチアダチの兄上と同じ大学だった!ちなみに二人は同学年。(月鉾も)さらに、又三郎の学舎の後輩でもあったのだ!しかしなかなかパワフルなフットワークの持ち主ですね。また、ツーリングいきましょう。あーよく考えたら二人とも他店購入ベスパやー、と思ってたらその時に来たお客さんも他店購入、、、他店購入にも優しい白井ベスパ、頑張ります。
Posted by Picasa

2007/05/26

カフェ・カブ・パーティin京都

 
タンマに遊びに来てくださる「H氏」のカブです。なんと先日の「カフェ・カブ・パーティin京都」で2位になったそうです。そう、この集まりはベスパランチの日。ぽん先生が集合前にのぞきに行ったと言ってたヤツですよ。このカブ、見覚えありますかー?ちなみに1位はモトラだったらしいです。カブかぁ、、、ベスパと同じ性質を持ちながら、今ではある意味対極に位置するバイクですね。欧州車と日本車の生まれの違いや成長(熟成)の違いが垣間見えて楽しいですね。
Posted by Picasa

NEWS

三宅島レース、事実上断念
現在協議されている妥協案は、閉鎖中の三宅島空港の滑走路で、400m短距離直線コースを使用したレースをするというもの。最も魅力的である島内1周については、レースではなく速度制限を科した上での一般ライダーも参加できるラリー形式となりそう。他にもクラシックバイクの展示など、どちらかというとレースというよりはイベント的な雰囲気が強くなっているようです。


あらら、やはりこうなるのね、、、うーむ。何とも残念というか、仕方ないというか。でも400Mレースはちょっとなぁ。どうせなら空港をがっちり作りなおしてサーキット兼用に!ってどうでしょうか。え?予算?うーむ。

2007/05/24

なんじゃこのポーズは!?

 
なぜか全員「がに股」であります。ここは、白井ベスパの並びにある(鞍馬口通)お店。「西陣 更紗」です。イベントの〆にちょくちょく使わせて頂いてます。今回初参加の「ぽん先生」もここで名付けられました。いきなりの参加はめっちゃ勇気が要ったのでは?又三郎でさえ、この日初めて会ったぐらいやし。ライディングの腕前も知らないし、白井の雰囲気は大丈夫だろうかとか色々考えてましたが、帰りにはほれこの通り、完全になじんでます、よね?一人で走るより数倍楽しかったとメールを頂き、胸をなで下ろす又三郎でした。そして、最長不倒の鳥取からの茂ちゃんは、あまりの寒さに福知山で温泉^^;ラーメン食って帰ったら午前1時だったそうです。電車で現れたスライは、高速で大阪までバビューンと走って帰ったのですが、強風でかなり怖かったみたい。ホントに遠方からの参加、感謝!!この日だけ寒かったのはご愛敬~。

あやこがちょっとすね気味で店に来ました。27日のバーベキューの反応がいまいち、、、と言う理由です。文化遺産?かなんかに登録寸前の邸宅(琵琶湖畔)なので、このチャンスを逃すと2度とできません。らしい。でもなぁ、あやこ。毎週毎週遊んでれんぞー。日曜仕事の人もいるしなぁ。ベスパランチは休みの希望を出して参加してくれてたりもするからなぁ。しかしその邸宅、バチバチ写真を撮ってきてくれ。そして、自慢するべし!邸宅の「ここが凄い!」ってとこを撮ってきてくれー。
Posted by Picasa

2007/05/22

業務連絡 業務連絡

 
←この人捜してます。

ではなくて、早く写真を送ってクレー!と言う業務連絡でした。頼むで、はいせん!
待ちきれずにスライドショーを更新!
Posted by Picasa

2007/05/21

今日は私用で

 
夕方から出払ってました。今帰ったとこ。と言うわけで、昨日の編集作業もさることながら本業もはかどりませんでした。スイマセン。この強力な女性陣でお許しください。左から初見参!ポン先生、ぢん子、まる子、あやこ、前はU子りんです。ごめーん目ぇつぶってたね。ちなみに帰りのコンビニ休憩で、あやこと奇跡の再会を果たしたあとのワンショットです
Posted by Picasa

2007/05/20

ただいまー!


いやぁ、寒かった!今日に限って、なんでこんなに寒いのじゃ。もー出発の時からカッパで防寒ですよ。しっかしやはりというかなんというか、やっぱり朝から色々としでかしてくれるわ、、、まず、今回は遅刻もせずに現れた「あやこ」うんうん、ちゃんと防寒もしてるしフルフェイスですな。えらいえらい、と思いきや!ふと足元を見ると、、、こらー!なんでスリッパやねん!間違えたそうです、んなあほな。仕方がないので貸し靴を出しました。とか言ってると「月鉾」自倍切れてます、、、入ります。とやってる間にすでに時刻は集合時間をとっくにまわってます。が「はいせん」未だ到着せず。10時半をまわったぐらいにようやく登場。寝坊頭全開です。着くなり目をゴシゴシ、、、ん?あれ?「僕、眼鏡してました?」ですと。はい、見事に忘れ物です。まったく、、、同郷鳥取の「茂ちゃん」は朝の4時半から走ってきたというのに。そして今も激走中、深夜12時に到着予定です。
現在又三郎は画像やら動画やらを取り込み中です。編集して、更新するまでもうしばらくお待ちください。今日はもう眠いです。とにかく皆さん、お疲れ様でしたー!

ちょっと時雨れてましたが

どうやら回復です。
と言うよりも、、、10時集合よね、、、はいせん、、、

とにかく行ってきまーす!
14人全員元気に行ってきまーす。

2007/05/19

寒さに注意!

明日の北湖周辺の予想気温は20度以下!ベスパランチ参加のカタは、十分防寒に気をつけてくださいね。

気をつけて!

明日20日は「ベスパランチ」のため臨時休業ですよ!お気を付けください。

2007/05/18

今度のルーツこそ!

 
表彰台じゃー!と言う話ではなく「赤猿」です。どうやら今度こそ「あやこ」が参戦を決意したもよう。いきなり4時間耐久ですが、大丈夫かいな、、、メンバーの集まりにもよりますが、2台体制も視野に入れつつ体力づくり?もし2台出せたらおもろいなぁ。ひっさしぶりですよ。しかもここにウチ以外のベスパとか参戦してくれたらますますおもしろい!ちなみに6月17日です。
Posted by Picasa

2007/05/17

締め切りまーす

ベスパランチの参加、今日で締め切ります。もし「どーしても気になる!」とか「ちょっとまだ迷ってる」という方は、遠慮なく又三郎までメールでもくださいね。
ウナギ屋は、座敷!いやぁーくつろげますよ。楽しみです。

2007/05/15

4万キロ


Katuさんの125ET4が先日4万キロを突破!ここまで、トラブルらしいトラブルは皆無です。やはりヨーロッパで売れに売れただけあって、なかなか完成度が高いですね。でもそろそろベアリング類や、ピストンリングとかも要チェックですねー。さぁ何キロ目指しますか?Katuさーん!

2007/05/14

こんなのもおもしろい


PXのテールランプをET4タイプに交換しました。なかなかおもしろい雰囲気に仕上がりました。ノーマルテールのカタが付いてしまってるので、できれば補修したいところ。さらに、サイドカバーのカドの部分を丸くするとイケてるかも!この交換は、ボディ加工が必要です。裏もバッチリ保護しておかないと、泥や水がかかり放題です。

2007/05/13

今週末の話

金曜日から土曜日曜とバタついたのなんのって。いつもふらりとのぞきに来るメンバーが、なぜか集中して来店。立ち話もなんですが、とか思いつつも白井ベスパでは立ち話が通常です。折りたたみの椅子はあるけど、ほとんど誰も使わない。ギュウギュウの作業場でふと見ると、人が一列につながっててワロタ。バイク話に花が咲き、祭りの話で盛り上がり(今日は今宮御旅所の「お帰り祭り」でした。例の牛が焼き肉屋前につながれる件)8耐とかの鈴鹿のレース話で相づちをうち、横では保険屋が更新の手続きを行い(ここが待ち合わせの場所なのね)、その他修理の相談やらパーツの相談とか、何せバタついた。そう言えば、国産車とか自転車も修理してませんかと聞かれた。うーむ、、、近所の人なら今んとこやってます。でもあれかな、国産もスクーターぐらいはやった方が良いかもと、ちょっと思ってます。こんな人は夜遅い時間とか、日曜日とかでよそが開いてなくて「助けてくださいー」ってかんじの人がほとんどやし。 日曜日って案外閉めてる店が多いみたいでびっくりです。
ベスパランチまであと一週間に迫り、整備にベスパを放り込む人もちらほら。えらい!晴れたらいいですなぁ。席を予約するので、来週のどっかで募集を締め切るつもりですが、まだまだ募集中です。季節も良くなってきたので、どーですか?琵琶湖ツーリングは!

* 牛が焼き肉屋につながれる件(過去ログ)

2007/05/12

From D39

* ピアジオワークス!
うぉー!これ凄いぞ!なぜか急に熱いオフ仕様ベスパ談義。しかしこれも足回りとかノーマルっぽいよね。一個前の日記のコメント欄に貼ったとこのベスパは、センターフレーム付けてサブタンクも付いてた。サスはビチューボかなぁ。でももっとこう、なんというかエグイ改造まではしてないのね。やはり構造上なかなかむつかしいか。

2007/05/11

今日のお昼は


今日のお昼は「きょう」と「月鉾」「あやこ」でワラワラワラ。月鉾はオフロードバイクで来ていた。そう言えば昔、ベスパでオフ車を作ろうかと思ったこともあったなぁ。この写真は、確かにオフロードを走ってるが、、、特別なオフロード用の改造はしてる?してない?ピアジオのデモランチームがオフロード走りまくって、ジャンプとかしてるのは見たことあるが、あれもたぶんノーマルよね?ま、基本的にはリアタイヤは太いの入らんし、ホイルも大きくできないし。フロアもごりごりと岩とかにこすりそう。こんな時はスクーターって厳しいなぁ。しかもモノコックボディやし^^;

2007/05/10

ベスパランチのコース図


こんな感じで走る予定。ぐるーっと時計回りです。参加者にはさらに詳しいコース図を送りますね。

途中経過 報告


現在、ベスパランチ参加は12名+又三郎です。今のところ全員ソロ。そして、チョ~ロングツーリングの茂ちゃんから、参加表明が来た!なんと鳥取からです。参加表明には但し書きがあって「天気が良ければ」とのこと。うはは^^;家から出発点の白井ベスパまでの方が、ベスパランチの走行距離より長いね。タイヤのチェックはしときましょうね、茂ちゃん。

2007/05/07

にっちもさっちも


というわけで、ルイ・アームストロングのポスターです。こらかっこええポスターやな!どうやら後ろは嫁さんのようです。残念ながら在庫なしか、、、にっちもさっちもいかない時は、せめてサッチモことルイ・アームストロングで陽気に行きましょうー。

What a Wonderful World

↑Amazonで視聴もできる


*ポスターを見つけたとこ(日本語ページもあるね)

2007/05/06

こいつでどーだ?!

 
シライモンキーズがレースで採用しているタイヤです。ダンロップのTT91GP!ミニバイクレースでは装着率高し。こんな見てくれですが、雨にもかなり強いです。50Sなど非力なベスパにはオーバースペックです。最高速が落ちるうえに燃費まで落ちます。確かによく止まるとこは止まりますが。ET3とかボアアップ等のチューニングベスパにはもちろんお薦め。リアタイヤが路面を蹴っている感覚が伝わってきますよ。PXまでいくとタイヤの減りが早いかも、なのでミシュランのS1の方がお薦めです。
今日のバイクレース、中国グランプリの結果を見ていてふと思ったこと。125ccと250ccクラスはダンロップしか走っていない!ところがMotoGPクラスでは2台のみ。ブリジストンとミシュランのつばぜり合いとなっています。予選ではミシュラン、決勝ではブリジストンが今のところ強い。ブリジストンは、ミニバイク用のハイグリップタイヤを出しています。しかもミディアムとソフトと2種類も!うーん、なんかちょっと履いてみたい。今まで文句なしの働きをしてくれるTT91なので、なんの不満もないのですが、ブリジストンか、、、どんな感じでしょうね。
白井ベスパはオイルにしても、パーツにしてもいろんな種類はあえておかないようにしています。メーカー指定のものとお薦めのモノの2種類からチョイス!これが基本です。タイヤもそんな感じなんですが、このブリジストンハイグリップタイヤ、うーん、、、試してみるかなぁ。今、TT91を履いてる人に無理矢理はめてみるかー。それともレースで確かめるかな。
Posted by Picasa

2007/05/05

モッズメーデー ライブ

 
大盛り上がりだったようです。今年は又三郎は欠席でしたが、どうやら去年よりも人、多くないか?例のターゲットマークもばっちり活躍していてうれしい限りです。(去年、なぜか白井ベスパで納品したシロモノ^^;)ところがカークのベスパが見あたらなかったそうです、、、もしや走行不可の状態か!せやから早くもってこいと言ったのにー。今年はスクーターランはなかった。が、ひょっとしたら夏頃にやるかも?と言う噂です。白井ベスパから2名ライブに潜入?しましたが、めっちゃおもろかったって!喜んでもらえて光栄です。と言っても、又三郎はなーんもしてませんがね。カーク・タカダ!チケットありがとう。
Posted by Picasa

2007/05/04

さて、何人集まるでしょうかー?

 
いやはや懐かしい写真。前回琵琶湖に行ったベスパランチの写真です。えーと、2002年の5月ですねぇ。いーち、にーい、、、おぉ!なんと17人か!台数で言うと14台ですね。すごいなぁ。このランチから今に至るまで参加を続けてくれている人が4人!もう5年前も前なので、当時学生だったり(女子高生も混じっとる!)と、参加者にも懐かしい写真ではないでしょうか。又三郎もまだデジカメ使ってないし!この写真はたしかKaTuさんが撮ってくれたヤツではなかろうか。
ちなみに次回のベスパランチは今現在10人の応募があります。初参加の方も!皆さん、愛車の調子はどうですか?そろそろ整備しときましょうねー。もちろん白井で^^

→2002年の5月にタイムスリップ
Posted by Picasa

2007/05/03

Polini

type="application/x-shockwave-flash">


先日のET3用ポリーニの音です。ネ!これぞポリーニって音でしょ。

 **先日のポリーニ

2007/05/02

本日の定休日は

なんだかんだで、がっちり働いてしまった、、、どーしても今日納車して欲しいというお客さんが!ここを逃すと、うちとしても預かり日数が増えてしまうので働いてしまった。こんな日に限ってオタスケ電話が!残念ながら今日助けには行けなくてゴメリンコ。この整備がなかったら何とか行ったんですがー。しかもこれから私用でお出かけ(休みやし当たり前と言えば当たり前か)なのです。で、帰ってきたら今度は某邸にて、引越祝いの宴。引越祝いではあるが、彼が越してからすでに2ヶ月は経過している。とにかく、今日はなんか忙しかったなぁ。あ、忙しいは「ING」ですね。
Powered By Blogger