白井ベスパのモンキーブログ!!: 2007/04

check up !

Kyoto Police Kyoto Weather Kinspo Weather Kyoto Miyama Weather

2007/04/29

バイオエタノール??

 *バイオガソリン販売始まる
植物から作ったバイオエタノールを含むバイオガソリンの販売が27日午前、首都圏の石油元売り系列50カ所のガソリンスタンドで始まった。自動車用バイオ燃料の大規模な販売は国内初となる。価格はレギュラーガソリンと同じに設定。


地球温暖化と資源問題の対策の一環からバイオエタノールの使用が始まりました。サトウキビやトウモロコシなどの植物が原料のアルコール燃料です。車とかに使用する際はガソリンと混合するそうです。植物から作るので二酸化炭素を循環できる事と、原材料は栽培することができるので石油と違い底をつくことがありません。ふむふむ、なるほど。原油高がバイオガソリンの導入に踏み切るきっかけにもなってそうですね。ただし、現時点でブラジル以外は輸出余力がない。つまりこの原材料費も鰻登り!そのあおりでジュースも高くなってきているそうです。まさに痛し痒し。完全実用化まではまだまだ問題点もあるっぽい。光化学スモッグの原因物質(燃料蒸発ガス)が増加することや、エタノールが水分と結びつき揮発性を下げる(部品への悪影響がある)こと。もちろんジュースやビールが高くなるのも困る!タコスも値上がり中か!
そう言えば、元F1レーサーの「カミカゼ ウキョウ」こと、片山右京は使用済み天ぷら油のリサイクル燃料で今年のパリ・ダカールラリーの完走を果たしてます。こっちはディーゼルエンジン用かな?

 *バイオガソリンの詳しいニュース(ウェブ魚拓)
 *片山右京公式HP

哀愁のポイント

 
針のようなモノで指している部分にがたつき有り!こいつはコンタクトポイントという、50Sや100なんかに使われている点火系統の部品です。この接触面がフライホイールのカム部分に連動して、開いたり閉じたりしてプラグの方に電気を通します。この接触面は、必ず荒れてきたりすり減って来たりします。開いたときのギャップを調整しながら乗ることになるのですが、まだすり減ってなくてもこの写真のようなことがあります。写真ではズバリわからない。がたついているのですね。こうなると、火がとんだり飛ばなかったりとやっかいこの上なし!即交換です。
Posted by Picasa

2007/04/27

三宅島レース 一転

 *三宅島1周レース断念 都、滑走路の利用など検討
東京都の石原慎太郎知事の肝いりで11月に三宅島で実施されるオートバイレースについて、都は「島を1周する公道(約30キロ)でスピードを競う」との当初構想を断念した。


非常に残念な展開ですが、「やっぱりな」と納得してしまう展開でもあります。各方面から指摘された公道レースの安全性を確保できないとの判断と、各2輪メーカーの協力も取り付けることができなかった。今後も協議を重ねるようですが、公道使用のレースが開催されるのかどうかはわかりません。
メーカーが協力しないとなれば、一流のライダーの参加は見込めない。となると島の活性化という点に於いて大幅なパワーダウンです。つまり「小さなイベント」となってしまって、これを機に一気に島の設備を進める話も頓挫してしまうでしょうね。(例えば港や宿泊施設等)
個人的には、50ccノーマルでもいいからロッシとか、今をときめくストーナーが乗って街中を駆け抜けて欲しい!バイクが遅くてもいいのです。自分の乗ってるのと同じミニバイクに跨るGPレーサー。見てみたいですよね。

2007/04/26

こちらパリです

Paris

パリ特派員の「まんちゃん」からのお届け物です。なぜかイタリアと日本以外では角目が多い。ネズミ柄の風防は、どうやらスライド式ですね。そらあのままではよっぽど座高が高くないと見えんわなぁ。

2007/04/24

もうすぐ締め切り

 
カーク・タカダつながりで、白井ベスパが毎年協賛しているモッズメーデー。去年に続いて「ライブチケット」を抽選でプレゼントしてるんですが。なによー!いまいち反応悪いな。ちなみにGoogleで「モッズメーデー 京都」で検索したら白井ベスパが一番最初に出てきた^^;何回か又三郎寅吉もライブを見に行ってますが、かなり盛り上がってますよ。モッズスタイルだからかどうかはわかりませんが、集まってる人たちは独特の雰囲気。いやぁ又三郎、浮いてますなぁ。気にしてませんが。今年のスクーターランはどうなるんでしょうか?ライブイベントとは切り離したイベントになってるみたいですが、どう?おーい、カークー、今年はちゃんと走れるの?ここでバラしてしまおうか、、、もう時効よね、、、去年のランでカークから「オタスケ」電話がはいりましたのよ。止まってやがんの。ちゃんと整備しましょうね。

 *ライブチケットプレゼントに素早く応募する
Posted by Picasa

2007/04/23

アルミ製インジケーター


PXのオイル残量計です。アルミ製なので丈夫!でもちょっと待ってー。オリジナルのプラスチック製が弱いから壊れるの?もちろん経年劣化もありますよ。しかもベスパの振動はなかなかに派手ですしね。でもこの残量計が割れたりする原因のほとんどは、整備だったりするワケです。何回も割れて困る!という人はほぼ初期整備不良に間違いないと思われます。思い当たる人はいませんかー?

2007/04/22

春のツーリング 参加受付開始!

お待たせしましたー。ベスパランチの参加受付を開始しました!まずは日程などをどうぞ。
5月20日(日曜日)
午前10時 白井ベスパ前集合
「琵琶湖ウナギ食いツーリング」
途中峠から朽木村を抜けて琵琶湖へ。湖周道路を走ります。
参加費は特になし。ガソリン代と昼飯代(ウナギ)は必要~。


久々の琵琶湖ランチです。しかも、お店に入って昼ご飯はランチ初!なんか意外な感じですね。いつもよりもちょっとばかりロングツーリングです。参加者にはロードマップを送りつけるのでチェックしときましょう。
美山の馬場さん、寂しがるやろなぁ。と言うわけで、もしかすると夏に泊まりツーリングを美山で??とにかく春のベスパランチ、申し込んでチョーダイ!いつものごとくメールフォームから受付ます。

 *ベスパランチ申し込み

2007/04/21

だめだこりゃ

 
うーん、厳しいのぉ、、、、なぜにこんな事に?まさかオイル?うーん、念のため明日確かめておこう。とりあえずはシリンダーとピストンを交換したのですが、いまいち調子が上がってこない。うーん、明日もう一度チェックしましょう。
Posted by Picasa

2007/04/20

この音は!

 
まさに「Polini」の音ですね。「ぽろんぽろん」と2ストっぽいアイドリング音。この音はET3用でも同じでした。あーしまった!音を録音しとけば良かったなぁ。チャンバー部分の刻印がポリーニの自信をうかがわせる?一品です。なんせ、このメーカーは実にデカいですよMotoGPなんかにもここのパーツが登場するぐらい凄い。でもやっぱりな事に、ポン付けといかないことも多々ある、、、ベスパやしか?!恐るべしベスパ。

 *Polini
Posted by Picasa

2007/04/19

この前の日曜日

 
Pinからタケノコの差し入れがありましたよ。3本も!さすがに隣近所に分けましたが、これがなかなかうまい。なぜか「しまらっきょ」と物々交換になったり、若竹煮と姿を変えて帰ってきたり。その辺の流れもおもしろい。そしてまた今度の日曜も掘ってくると言う噂が。誰か一緒に掘ってくる?
Posted by Picasa

2007/04/17

ま べいびべいびばら!

 
この200GSはエンジンバラしました!これまた距離の割にちょっと、、、やっぱりオイル管理はほんとーに大事!エンジン自体はPXと変わらんし、乗り味も一緒。かと思いきや!これがなぜか違う。答えはわかっているのです。そう、タコメーターなのです。デジタル表示とはいえ、やはり見た目に走ってる感がアリアリと伝わってくるのです。気持ちの問題ですねー。そして、今度は160GSバラします。パーツをそろえなくてはいかんな。なんかちょっと預かり修理が増えてきてるのは気のせいか。(おーい!できてるのは早くトンに来てー)つーわけで、明日は定休日ですがちょっとやるかもですね。

「Opera9.2」でちょこっと不具合があるみたい。テキストを打ち込むと2重で入ってしまう。これがまた人によってなったりならなかったり。問題の出た人は、とりあえずは9.1を入れ直すか、我慢^^;それと、バージョンが8以前の人は、上書きインストールしないようにね。ちなみにブックマークはいつの間にか読み込んでくれます。
Posted by Picasa

2007/04/16

ちょっと古いネタですが

 *二輪ヘルメット「防犯のため」禁止
オートバイでのヘルメット着用を禁ずる――。ブラジル北東部アラゴアス州の農村サンセバスティアンで、仰天する命令を裁判官が出した。犯罪者の多くがヘルメットで顔を隠してバイクで逃げるから、というのがその理由だ。


すごいなこれ。確かに日本でもコンビニなどではフルフェイスヘルメットでの入店はお断りではあるが。これって、普通のライダーは(普通っていう言い方も笑えるが)うれしいかな?どうやろね。又三郎が大学の1回生の頃、まだ50ccはノーヘルOKでしたよ。でもARとか乗ってる人はちゃんとかぶってた気がする。つまりは自分の身は自分で守るって人も多かったのです。たぶん。当時、原チャリの事故のほとんどが車の免許で乗ってる人だという話も聞いたことあるし。
あ、そうそうブラジルの名誉のために。この上記の命令が適用されるのはこの村だけです。ブラジルはヘルメット着用義務アリですよ!

2007/04/15

続いて表彰


何回も撮り直させられました。が!月鉾本人の「OK」出たヤツはあえて使わないのが又三郎の良いところ。彼はベスパ2台にチャオ1台と、かなりのベスパフリークです。白井ベスパで初ゲットの賞品らしい、良かったねー。そして来月に引っ越しの宴(うたげ)を粛々?と執り行うらしい。白井号で乗り付けようかと画策中~。

2007/04/14

ひょーしょーじょー


あなたの作品は平成十九年度第一回「ベスパ川柳」コンテストに於いて優秀と認められましたのでここに表彰します


とまぁちょっと大げさ?とにかく今日無事授与させて頂きました。「みちふみ」さんは、なんと家の前!以心伝心というかなんというか、ちょうどベスパが不調で引き上げに行ったのです。ちょうどその日に「川柳入りペンゾイル」も完成~。最優秀賞の「きょう」もとりあえずはポーズを作ってくれて記念撮影。あとは「月鉾」か。

あーそう言えば「みちふみ」さんとこで、なぜか又三郎も一緒に入ってパシャリ。隠れファンらしい。って、この時点ですでにもう隠れてないけど。オチビさんはご近所さんに表彰状を見せびらかしてまわってました^^;こうなったら「月鉾」には玄関に貼っといてもらうか。

2007/04/13

ベスパ川柳の賞品

川柳入りペンゾイルをただいま制作中。と言っても受賞作品の川柳をシールではっ付けるだけなのですが、、、まずペンゾイルのシールをはがそうと企んだのですが、これがなかなかに強力!うーん、、、弱ったな。このままではちょっと透けてしまうのです。どしよ。明日には完成させて授与したいなぁ。

みなさん、ぼちぼちツーリングの虫が騒いでませんか?そうです、もうすぐ春のベスパランチの季節ですよ!今年も5月の後半ぐらいを予定しています。そして、今回は久々に「琵琶湖」に行きたいという意見が!決まり次第、告知しますね。今のうちに整備しておかないとー。

2007/04/12

Operaがバージョンアップ

「Opera 9.2」がでました。細かーい更新と「スピードダイアル」なるモノが実装されてます。この「スピードダイヤル」ちゅーのは、画面に9個のサムネイルを登録できて、クリックすればそこへ飛ぶっちゅーものです。キーボードショートカットでも飛べるみたいですが、なぜか又三郎はできなかった^^;ちなみに今までは、よく行くページにはブックマークのプロパティでニックネームを付けてました。んで、「Shift+F2」押してその「ニックネーム」を押す。例えば「Googleカレンダー」なら「c」とかね。でもこの「スピードダイアル」もよさげ。「Ctrl+T」とかで新しいタブを開くと、すでにその画面になってます。バージョンアップに伴う操作性の違いはまだよくわかりませんが、Operaユーザーはバージョンアップしときましょう。そうでない人もこれを機会にインストールじゃー!

 *opera9.2

2007/04/10

モンキーブログをちょっと改造

お気づきでしょうか?下のリンクにカーソルを持って行ってください。
 *Snap
なんかでましたか?これはリンク先のプレビュー画面です。外部のリンク先だけに設定してありますので、これでリンク先をちょろっと確認できますね。うっとうしく感じる可能性もあるので、しばらくは様子見。念のため右下に、このプレビューのオンオフの切り替えを付けておきました。切り替えたあとはブラウザを更新してください。ちなみにこの「Snap」という検索サイトのサービスを利用しています。

そしてそして!「Gmail」ユーザーにうれしいお知らせが!(日本の)携帯電話でのアクセスができるようになりました。iモード、EZWeb、Yahoo!ケータイに対応しています。関係ないけど又三郎はYahoo!携帯です。白井ドメインアドレスをご利用のお客様は、まだこれでアクセスはできないようです。メールマガジンなどはフィルターをかけてアーカイブさせておけば便利ですね。
 *Google モバイル

ベスパ川柳~

優秀作品が決定いたしました!たくさんのご応募ありがとうございました。各作品は下記リンク先でご紹介しています。賞品授与はまたおってご報告します。来年はさらなるご応募をお待ちしております。(またやるのかよ!)
 *特設サイト 1000dragon
 *ウェブアルバム

2007/04/09

思わぬ形で月鉾のリアシートが!

昨夜の「夜桜ツーリング」雨にやられることもなく、楽しかったです。白井ベスパに集まったのは8人+又三郎。まず平野神社に行きました。「お花見=めでたい?」と言うわけで、しらふのまま変なテンションの上がり具合。夜店もいっぱい出てました。出店のなかには「平日 焼き肉食べ放題 90分3000円」なる看板も^^;こんなところにも食べ放題があるとは、、、白井軍団はツーリングの最中なので、ホントに花見のみ!早くも来年は「チャリで来て宴会」企画が持ち上がりました。ちょうど見頃を迎えていたので、かなりきれいでしたよ。子供の絵も飾ってあったりするし、まわりの宴会も落ち着いた感じの人が多く、大人の花見場所って感じでした。

ここから広沢池までは、少々暗くて走行注意。着いたは良いが、暗すぎ!桜が見えません。急遽隣の大覚寺へ。先客のスクーターを挟むようにベスパを止め出す白井軍団。ふと見るとカップル!あちゃー、これはかわいそうななぁ。みんなでちょっと歩くが、やっぱし暗い。記念撮影だけはしておきました。

渡月橋は案外桜の数が少なかったです。でも夜店は出ていて「ベビーカステラ」をゲット。ここでも記念撮影です。

ちょっと月鉾の両手が気になるが、まぁよしとしよう。花見ですしね、めでたいですしね。

最後は五条スターバックスで休憩。ちょっと寒かったので熱い珈琲で暖まりましょう。ここで、いったん解散し、ここより南の「みずみず」「はいせん」とお別れ。少し走って「Pin」とお別れ。そして千本中立売近辺で事件が!ついに「白井号」が息絶えました。と言うのも以前載せていたエンジンをギリギリで載せ替えたのですが、これまたジャンクエンジンで完走できるかどうか怪しかったのです。後部座席が空いていて泣いていた月鉾の後ろが思わぬ形で埋まりましたー。そんなこんなで無事お店に到着。ご近所さんの「D39」「U子りん」ともここでお別れ。なぜか家を通過してここまで来た「まる子」と近所に越してきた「月鉾」もここでお別れ。皆さんの疲れサマー。白井号は10分後に「スーパー白井号」の荷台に載ってました。

2007/04/08

ただいまー

 
夜桜ツーリング、先ほど無事?帰ってきました。無事??ここで笑いが起きるのだが、、、詳細は明日を待て!とりあえず1枚アップ。皆さんお疲れ様でした。めっちゃ楽しかったですね!
Posted by Picasa

2007/04/07

簡単ブログ

白井ベスパのお客様は、案外ブログなどを書いていない?何でも日本が世界一のブログ大国らしいですよ。又三郎もここ以外に「*1000dragon」とか「*2007nenga」とか持ってるし(正確にはブログではありませんが)、*過去ログは「seesaaブログ」です。これだけでもう4つ!ただし、ホントに続いているブログはそんなに多くない気はしますよね。芸能人とかのブログもタケノコのごとくニョッキリ出てはサクッと無くなる。炎上~とかもよく聞くし^^;
でもけっこうブログもおもしろいですよ。小学校の時とかに日記を書いた覚えがありますか?あれって、あとから読み返すとめちゃおもろい!ハズカシーって事のほうが多いか、、、コメントつくつかないとかよりもホントに日記的扱いなら長く続くのではないでしょうかね。
で、簡単にブログを始められるところを発見!「*Tumblr」です。英語のわからない又三郎でも簡単かんたん~。とりあえず「Sing Up」してみましょう。あとは投稿していくだけ!とにかくシンプルなのでややこしいのはどうも、、、って人でも大丈夫と思われます。おもしろい使い方としてはフィードをインポートできるのでいろんなフィードを登録して一つにまとめて読むとか。
ちなみに今、モンキーブログのサイドバーに「MotoGP & F1」というコーナーは、この「Tumblr」に投稿して、そのフィードを「Blogger」のページ要素で読み込ませています。
さぁさぁ、ぜひあなたもブログを始めてみましょう!

 *Tumblr

2007/04/06

4月22日

「カトペ」改め「Katu」さんが、4月22日に奥琵琶湖にツーリングに行くそうです。なんでもドゥカッティの集まりがあるらしい。とは言うものの、Katuさんが乗っているってわけではない。たぶん「みずみず」も行くと思いますが、せっかくなので「奥琵琶湖行ってみたーい!」という人募集中。コメントか又三郎にメールしてくれれば取り次ぎまする。どんなドゥカッティが来るんでしょうね。まさか「クッチョロ」が!なんてないわなぁ。

*クッチョロ

2007/04/05

週末の天気は?


せっかくの夜桜ツーリング、できるだけ暖かい日でありますように。現在5人は決定。あと3人は増えるはず。ミニツーリングなのでこれぐらいの人数でひっそりと行きましょう。コースもだいたい決めました。スタバでゆっくりしましょうね。
写真は去年の円山公園です。こんな風にきれいにライトアップしてあったらうれしいですね。

今頃になって「ベスパ川柳」を送ってきたお客さんが、、、当然選考外!

*夜桜ツーリング コース地図
Posted by Picasa

2007/04/03

200GS

珍しいですよ、200GS。まだ5000Kmほどしか走ってません。でも長い間乗っていなくて調子も悪いらしく、白井ベスパに入院となりました。せっかくなのでエンジンをオーバーホールしてくださいと男前なお客様です。先ほどすべて終了。これまたミッションオイルの管理がいまいちだったと思われます。距離の割には痛んでました。ワイヤー類もグリス切れで重ーい!もちろん交換です。ブレーキシューも古くなってしまってアウト。クラッチもアウト。なんだかんだと交換整備をさせて頂きました。あとはピッカピカに磨くだけ。木曜日に納車できそうです。
ちなみにこれ、イタリア本土では出てなかったはず。ドイツ向けの車両だったと思います。この車両はきっちりとメーカー販売モノですが、ドイツから輸入されたのでしょうね。

2007/04/02

Sparrow !!

 
Sparrowと言っても*Mighty Spallowなわけはなく3輪電気自動車です。Corbinというカリフォルニアの会社が製造していました。なぜ過去形か?はい、倒産してしまってるんですね。残念ながら、、、前2輪後1輪と「*MP3」かっちゅー感じではありますが、かわいさで言えばダントツSparrowちゃんですね。れっきとした屋根付きなのでむしろ「*Ape」に近いかな。ま、それはともかく今現在製造されとらんので入手は困難です。発売当時は130万ほどで、今はなんと230万ぐらいでの取引!たっかー!ちなみに時速110Kmでるらしい。こっわー!ホームページを発見したのでどうぞ。なんせかわいい。

*Corbin Sparrow

Posted by Picasa

2007/04/01

Monkey Link 追加有り


京都で作陶活動中の「AK」ことオカダアキコさんです。4月に個展があるらしいので(いや、あります、きっぱりと)ぜひ訪ねてみてください。ベスパの焼き物でも作ってもらうかな、、、
「AK Clay Works 2007春」
日時 2007年4月27・28・29・30日 4月最後の金・土・日・月祝
時間 11時から19時
場所 京都五条坂 「*一ツ家



*atelier-ak...(オカダアキコHP)

こっちも開幕

 
言わずと知れたプロ野球、こちらも開幕しましたね。もちろん阪神タイガース、応援しまくるですよ。今はもうこの(猛虎ではなく)ツタは一時撤去ではありますが、日本野球界の聖地甲子園での胴上げをすでに確信しております。なんでもこの甲子園、今は緑のパネルが飾られているそうです。うーん、又三郎に任せてくれれば、、、高校球児や阪神選手たちにツタの絵を描いてもらったのになぁ。特に高校球児には「砂」に負けず劣らずの思い出になったであろうに。でも、さすが甲子園。今まで株分けしたところからもまたまた株分けしてもらったりするそうです。甲子園出場校などに株分けしてたそうですが、そこで育ったツタがまた甲子園に帰ってくるなんて、イキですな。まるで甲子園で活躍した高校球児が、阪神に入団して帰ってきたかのようです。
これから秋までは、夕方頃から白井ベスパではナイター中継のラジオが鳴り響きます。
Posted by Picasa
Powered By Blogger